ドコモ代理店侮辱メモ書類の店舗は千葉のどこ?店員は誰で名前特定?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

とある千葉県のドコモ代理店で、利用客を侮辱するメモが見つかり、大きな話題となっています。

メモには、『クソ野郎』『金に無頓着』といったような信じられない言葉が並べられており、波紋を広げている状況です。

今回は千葉県のドコモ代理店で見つかった侮辱メモ事件に関する一連の流れから、侮辱メモが見つかった千葉のドコモ代理店に関する詳細情報を徹底調査。

現在公表されている信ぴょう性のある情報に基づいて、詳しく取り上げていきます。

ドコモ代理店で客侮辱!千葉の大手でメモ発覚店舗はどこ?

2020年1月10日


ドコモ代理店で侮辱メモが見つかる

今回の件について、ネットメディアの『ねとらぼ』は以下のように報じました。

ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、プランの追加を勧めるよう指示が記されています。

編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

出典:ねとらぼ

見つかったメモ書きを見ると、利用客を『金に無頓着』『クソ野郎』などと罵り、『いちおしパックを付けてあげて』『話す価値はある』などと金をむしり取るかのような言葉が並べられています。

これにはネットユーザーから批判が殺到しており、NTTドコモ本社も対応を求められる事態に。

2020年1月10日現在までに、ドコモ本社は事実関係を認め、謝罪を行いました。

ドコモ代理店侮辱メモ書類の店舗は千葉のどこ?

今回の件が報じられると、このメモ書きが見つかった店舗は一体どこにあるのか?というのが話題となりました。

現時点で正式公表されているのは、『千葉県の店舗』という情報のみ。

「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

出典:ねとらぼ

メモ書きを見つけたAさんはこのように話しており、千葉県内の店舗であることがわかっています。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/
ドコモショップは上のリンクから検索することができますが、千葉県で絞り込むと以下の通り。

かなりの店舗数があることがわかります。

そのため、千葉県内という情報だけで絞り込むのは現実的ではないでしょう。

一方、この件で被害にあった方の知人のTwitterの書き込みをみると以下の通り。

ドコモ以外にもauやソフトバンクなど、複数のキャリアを扱っている大手業者であることが明かされています。

今後店舗特定に有力と思われる最新情報が追加された場合には、随時こちらにも追記させていただきます。

ドコモ代理店で客侮辱!千葉の大手でメモ発覚店舗はどこ?

2020年1月10日

店員は誰で名前特定?

現段階では店舗自体が判明していないため、店員についても不明。

今後Aさんがなんらかの法的手段に出たり、ドコモ側が大きく問題にした場合には、この店員について詳しい詳細情報が報じられるかもしれません。

ただ、あくまでも代理店の一店員なので、顔写真や名前がニュースサイトなどで晒される可能性は低いでしょう。

携帯ショップのスタッフの質に疑問の声

今回の事件が発覚したことをきっかけに、Twitterなどでは同じような体験をした人や、スタッフの対応に疑問を感じている人たちの声がたくさん寄せられました。

先日、〇〇(ドコモ以外)ショップで母の携帯をスマホに替えた時のこと、私より遥かに若い女性店員に契約内容の事で質問をしていたら、「違う違う」とか「ちゃうちゃうちゃう」とか、なめたよう言葉使いを何度も言われました。
母も違和感を感じていたようでした。
社員教育がないのでしょうか…

この女性は、自分の母親に対して、おおよそお客さんへの言葉遣いとは思えないような言葉で対応をされたといいます。

また、おすすめされたプランを検討すると回答したところ、『チッ』などと舌打ちをされたという衝撃のコメントもありました。

私も埼玉の某ショップで料金プランの説明を受けていた時店員おすすめの「お得なプラン」に乗らずに家族と相談するて言ったらその若い男性店員が「チッ」て言ったのを聞き逃さなかった。
その店員口臭がすごかったのでこれ以上話したくなかったので別に突っ込まなかったけど口臭と態度の悪さのダブルパンチで以後近所の別のショップにした。

このほかにも、元々代理店で働いていたという人のコメントも投稿されました。

私が働いていた、代理店も酷いものでした。
店員同士が話せるインカムでお客様の悪口をいいます
目の前で接客しているスタッフに向けて、お客様の特徴を悪く言ったりなどは当たり前でした。
私はその行為が許せず、お店と携帯会社本社に辞める理由として事細かに話してはみましたが、、、。

裏の実態が明かされている貴重な証言でしょう。

このようなコメントが多数出てくると、今回の問題はたまたま明るみに出ただけで、裏では常習的に行われているのではないか?と思わずにはいられません。

ネットの反応

今回のドコモ代理店での不祥事事件について、世論はどのように反応しているのでしょうか?

現在までにネットに上がっているSNSなどのコメントを一部紹介させていただきます。

携帯ショップってこんなもんだろうなって思う。
もちろん真面目に働いてる人もいるし、幸い私はそういう方に当たる確率が高いけど
接客業の中で一番客を大事にしてないイメージ。

お客様にメモを渡したことが問題なんじゃなくて、個人情報ダダもれ!!さらに悪口!!これって普段からやってることが問題なのでは??
見せようが渡そうが、メモしたこと自体がダメなんですよ。。。

文字を見ればある程度その人の人となりがわかる場合があると思います。
上下にぐらつき、文字も汚書く内容も汚らしい内容…。例えば走り書きだとしても汚い。

でも、携帯ショップの定員なんてこんなもんだと思って対応しないと。

スポンサードリンク