坪野鉱泉女性失踪事件の真相と現在!宜保愛子や北朝鮮拉致説も行方不明2名が発見

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

富山県にある坪野鉱泉(つぼのこうせん)は、1980年代から数多くの心霊現象や奇怪な事件が報告されており、昭和を代表する心霊スポットとして有名になりました。

この場所は霊視などでお馴染みとなった霊能力者の宜保愛子氏も訪れ、その様子がテレビで放送されたこともあります。

数多くの心霊スポットマニアがここを訪れるなか、1996年に起きた女性2名の失踪事件が起き、この場所はさらに有名になることに。

この事件から20年以上の月日が流れた現在、ようやく失踪事件が解明されたので、ここでまとめていきたいと思います。


1996年に坪野鉱泉女性失踪事件が発生

この事件を知らない人も多いと思うので、事件の概要を簡単にまとめておきます。

以下、Wikipediaからの引用です。

1996年(平成8年)5月5日、富山県氷見市在住の女性2名が家族に「肝試しに行く」と告げて外出し、友人のポケットベルに「今魚津市にいる」とメッセージを送ったのを最後に消息を絶つという事件が発生した。

富山県警は、「肝試し」「魚津市にいる」というキーワードから、2人は魚津市にある廃墟となった坪野鉱泉旅館跡に出向き、その後失踪した、という結論に至り、事件・事故の両面から捜査を行った。しかし事件から1年後である1997年(平成9年)5月4日時点で手がかりが何もないことが『読売新聞地方版・富山よみうり』にて、「少女不明から1年」と題して2日間に渡って地域ニュースの特集記事として報じられた。

紙面では更に、女性の片方が所有し失踪当時運転していた乗用車も発見されていないことから、県警ヘリと山岳捜索隊を組織し、崖下など車が転落しそうな地点を捜索したが発見に至らず、当時の坪野鉱泉が暴走族のたまり場であったことから事件に巻き込まれた可能性もあるとした。

このとき行方不明になったのは、当時19歳の女性、田組育鏡さんと屋敷恵美さんの2名。

当時から有名だった心霊スポットの坪野鉱泉に車で出向いたものの、深夜に『魚津にいる』というポケベルでの連絡を最後に消息を経ちました。

彼女たちが失踪した痕跡などは懸命な捜索のかいなく一向に見つからず、世間では心霊スポットの神隠し事件として大きな話題になりました。

2020年3月、坪野鉱泉事件の真相が解明される!行方不明2名が発見

過去に幾度となくテレビ番組などでも特集が組まれ捜査が行われてきましたが、行方不明となった2名が見つかることはありませんでした。

しかし、2020年に入って突然事件が大きく動き出します。

3月4日の正午に、海底に沈んでいる乗用車が見つかったのです。

4日正午ごろ、富山県射水市八幡町3丁目にある伏木富山港の岸壁付近の海底に乗用車があるのが見つかり、車内から複数の人骨が発見された。県警によると、車は、1996年5月に消息を絶った同県氷見市の当時19歳の少女2人が乗っていたものとみられ、県警は人骨が2人のものとみて確認を急ぐとともに、車が転落した経緯を調べている。

共同通信などはこのように報じており、当時行方不明になった2名であるかどうかを確かめているといいます。

可能性としてはかなり高いと思われるので、この失踪事件はこれにて解決と言っていいでしょう。

宜保愛子や北朝鮮拉致説も→坪野鉱泉の現在は?

この坪野鉱泉で起きた失踪事件は、捜索をしても何も出てこないという不可思議さからさまざまな憶測が飛び交っていました。

なかには『心霊現象だ』というものや、北朝鮮による拉致疑惑を訴える人までさまざまでした。

過去には有名霊能者である宜保愛子氏の霊視がテレビの企画として行われたものの、廃墟に立ち入ることができないという事態に。

このようなテレビの演出もあり、坪野鉱泉はさらに話題のスポットになるのでした。

坪野鉱泉は、2020年3月現在でも『富山県魚津市坪野』にあります。

現在は物理的な危険性などから、高い塀が設置されており、人が立ち入ることはできなようになっています。

ただ、廃墟自体は今でも健在で、その姿を確認することができます。

坪野鉱泉にまつわる数々の噂

1996年の失踪事件で一躍有名になったスポットですが、それ以前より奇怪な事件や噂は後を絶ちませんでした。

そのなかでも有名なのが、1980年代にこの周辺にあったネッシーランドというプール施設での男児の溺死。

これが原因で倒産するまでに至ったというほど有名な事件で、この事件以降、心霊スポット化したといわれています。

一方、ボイラー室で自ら命を断つ事件が発生するなど、その後にも数多くの事件が確認されています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

坪野鉱泉で女の子が行方不明になって、今になって見つかった件 事件だとするならば、恐ろしい事をやった奴が、今でも平気な顔をして娑婆を歩いてるという事になる・・・ それはそれで恐ろしい・・・ 真相をハッキリとさせてほしい・・・

正直な事を言うと 坪野鉱泉で女の子が居なくなったって話 都市伝説みたいなもんだと思ってたんだよ・・ でも、実際に居なくなった子達が居て今になって海の中から見つかった・・ そこに、何か怖いものを感じるんだよ・・・ 何でそうなったのか、真相をハッキリとさせてほしい・

この事件、坪野鉱泉女性失踪事件という名前が付いてるんですが、ここで転落という事は肝試しの後にまたここに戻って転落したのかな。行きにも寄ってるんですよね。 当時の海王丸パークはナンパスポットにもなってたようですが。

スポンサードリンク