神戸市こども家庭センターNPO法人男性職員は誰で名前や顔画像は?児童相談所追い返す

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

神戸市中央区にある児童相談所=神戸市こども家庭センターで、相談に来た女児を職員が追い返すという不祥事が発生し、大きな話題となっています。

同センターはこの事実関係を認め、すでにマニュアルに反した対応であったことも謝罪。

今回はこのセンターで女児を追い返したとされるNPO法人の男性職員について、詳しく取り上げていきます。


児童相談所の職員が女児を追い返す

今回の件について、朝日新聞などは以下のように報じています。

神戸市こども家庭センター(児童相談所、同市中央区)を未明に訪れ、「家を追い出された」と訴えた小学6年の女児に、センターの当直業務を委託されていたNPO法人の男性職員が「警察に相談して」と伝え、追い返していたことがわかった。

センターが18日に明らかにした。女児はその後、近くの交番を訪ねて保護された。センターはマニュアルに反する対応だったとして改善を指導した。

センターによると、女児は10日午前3時ごろ、センターのインターホンを通じて事情を訴えたが、夜間や休日の対応業務にあたるNPO法人の男性職員は画面を見ながら話を聞き、警察に行くよう勧めるにとどめた。女児はその後、近くの交番へ向かい、警察から連絡を受けたセンターが改めて保護した。

同センターはすでに調査を進め、担当した職員を特定。

担当した男性職員によれば、女児の言動や風貌からして緊急性は感じられなかったと証言しているといいます。

また、この男性職員は女児を「高校生だと思った」とも証言しているとのこと(実際は小学校6年生)。

この他にもインターホンを使って対応したのみで門前払いしたことが報じられており、世論からは見た目で判断していることへの疑問の声が上がっています。

神戸市こども家庭センターNPO法人男性職員は誰で名前や顔画像は?

本来、児童相談所というのはいじめや虐待などから子供を守らなくてはならない立場。

そんな児童相談所の職員のありえない対応に、ネットでは『この男性職員は誰なのか?』という声が多く上がっています。

同センターはこの男性職員を特定し、聞き取り調査を行ったとのことですが、現時点でこの人物の名前や顔画像などは公表されていません。

現在までに公式報道で報じられた人物像は以下の通り。


・神戸市こども家庭センターに勤務
・NPO法人の職員
・同センターの深夜担当

公表されているのはこの程度で、年齢や経歴、役職など詳しいことは発表されていません。


追記

最新の報道によると、当直を任されていたのはNPO法人「社会還元センターグループわ」とのこと。

このNPO法人は、大槻隆文氏が理事長をつとめ、平成31年5月30日時点で会員数1,436名を抱える団体です。

神戸市こども家庭センターの当直はこの団体から32名が派遣されていたものの、彼らは児童福祉等に関する資格や知識は一切持ち合わせていなかったといいます。


補足

今回の報道で誤解されている人も多いようですが、今回問題を起こした男性職員はあくまでもNPO法人の職員であり、児童相談所の職員ではありません。

世論からは深夜の対応をNPO法人という民間に委託していることがそもそもの問題だという論調も目立ちます。

ちなみに、神戸市こども家庭センターは神戸市中央区にある児童相談所で、ハーバーランド近くに立地しています。

以前から一部では評判が悪かった?

Googleで神戸市こども家庭センターの評判を調べてみると、以前から一部で良くない口コミが目立っていました。

例えば、以下のような口コミがおよそ1年前に投稿されています。

こちらで発達障害の検査を受けました。例えば石と卵の違いと言う質問でわたくしは物質の性質が違うと言ったのに頭おかしいといわれ耳がよいわたくしは傷つきました。そんなのみんな答え違うはずです。人の個性を批判しあげくにはなかよし学級、擁護学校をすすめてしました。軽度だと手当が対象外のが多く安い給料で働いて結局こっちが泣き寝入り。あと検査をした人がわたくしのこと嫌そうな顔したりして気分が悪かったです。

担当した人物も違うと思われるので、今回の事件との関連性は無いと思いますが、他にも対応に不満を感じる人がいたということは組織のありかたそのものに問題があった可能性は十分にあるでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

コイツは懲戒免職相当だな。それか夜間専門の嘱託職員かな?どちらにせよ、児童の身に危害が及ばなくてよかった。午前3時だよ、変質者に誘拐されてもおかしくない。上役と所長を厳しく処分するように。

普通に考えて、あれだけニュースで児童相談所の対応が問題視されてるのに、この対応したわけだからクビでしょ。
こんな仕事しない人達が税金で生活していると考えると、自分達がなんのために頑張って仕事して税金払ってるか分からなくなる。

この親子のやりとりも気になりますが、これだけ児相の対応が毎度、問題視されているのにまだこういう職員がいることに呆れます。
人の命にまでかかわるかもしれない仕事なのにわかっていないのなら、その職は向いてないでしょう。