こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
東京MXで2019年に放送された『欲望の塊』という番組で、出演料や優勝賞品が渡されていない問題で詳細な情報が出てきました。
ネットや報道番組でも特集が組まれ、プロデューサーは行方をくらませるという何とも悪質な不祥事事件。
今回は欲望の塊をめぐる一連の騒動と、新たに判明した情報を詳しく取り上げていきます。
目次
東京MX『欲望の塊』で出演料未払いと優勝賞品を渡さない不祥事が発覚
【激白】東京MX『欲望の塊』、優勝商品のランボルギーニが渡されずhttps://t.co/gi8xBsiq0C
20人のホストがスーパーカー争奪戦を繰り広げた番組。優勝者は出演料として150万円を支払っており、法的措置も視野に入れているという。 pic.twitter.com/UllyyFJ2oo
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 18, 2020
今回のニュースを初めて見るという人のために、簡単に経緯を振り返っておきます。
ことの発端は、番組に出演したホスト達がアップしたYoutube動画。
これを機に、1月18日にスポーツ紙などで報じられたのが以下の報道。
東京MXテレビが昨年放送したバラエティー番組「欲望の塊」の優勝賞品だったランボルギーニ社製の超高級車が収録から1年たっても優勝者に届いていない問題を巡り、番組の制作会社から出演タレントや現場スタッフにギャラが支払われていない疑いが18日、浮上した。
本紙の取材では、不祥事から復帰して同番組で初めて地上波番組のMCを飾った「極楽とんぼ」山本圭壱(51)への出演料も未払いのまま。出演者の一人は、現場の技術スタッフから「自分も報酬が支払われていない」との窮状を聞いた。この点に関して制作側からの説明は全くないという。
この番組は一般人のホストが出演し、高級外車であるランボルギーニを争奪させるという企画のバラエティ番組。
番組自体は1年以上前に放送されたものであるのにもかかわらず、未だに優勝賞品が渡されていないといいます。
さらに問題はこれだけではなく、番組に出演したタレントなどへの出演料も未払いであることが報じられ、大きな話題となりました。
欲望の塊プロデューサーA氏からは制作費が半分以上未払いだった
今テレ朝の羽鳥慎一モーニングショーにこの前の「欲望の塊」の件についてで出させていただきました!
1人でも多くの人に今回の件を広めたいです
ただ名前がひろちゅらになってたあ…笑 pic.twitter.com/byVaRsWUU2— ひろちゃら【LIPS優雅】 (@hirochara4444) January 20, 2020
そして今回新たに分かったのが、『欲望の塊』のプロデューサーを務めたA氏(制作会社社長)は東京MXに対する制作費もほとんどが未払いだったという事実です。
スポニチアネックスは以下のように報じています。
東京MXテレビが昨年放送したバラエティー番組「欲望の塊」の優勝賞品だったランボルギーニ社製の超高級車が収録から1年たっても優勝者に届いていない問題で、番組の制作会社社長が22日、音信不通になっている番組プロデューサーの存在と制作費の未払いなどを本紙に明かした。
プロデューサーとは、ホストのフリーペーパーを発行している企画会社社長のA氏。18年夏ごろ、A氏に「ホストにランボルギーニを争奪させる雑誌の企画をテレビでもやりたい」と持ちかけられたという。A氏の会社はMXと取引実績がなかったため、自身の制作会社が間に入ることで契約が決まった。
しかし、A氏は当初から金払いが悪く、同社社長は「全額前金で支払いを求めたのに半分以上が未納」と明かした。入金があったのは、番組放送枠の確保のためMXに支払う300万円と、番組制作の着手金100万円のみ。制作費は番組1本当たり約60万円で12回放送分で約720万円となる。
未払いの金額は、総額720万円にも上るとのこと。
未払いは出演料や優勝賞品だけではなく、制作費にも及んでいたことが発覚し、ネットではさらなる話題をよんでいます。
欲望の塊プロデューサー制作会社社長A氏は誰で名前=寺田章志?
番組名が「欲望の塊」てw
ホスト一人ずつが150万の参加費を払ったなら詐欺でヒッパレそう。なぜ出演料もらう側じゃないのか。ランボルギーニ代金(中古の)かな。お店と自分の宣伝費だからって言っても16人分×150万は高いね #スッキリ pic.twitter.com/CzjTgZg8RI— マルコムXモコマドカ (@56comdice) January 19, 2020
今回の騒動のキーマンである制作会社社長で、プロデューサーを務めたA氏とは一体誰なのでしょうか?
実際にWikipediaの番組情報欄を見てみると、以下のように記載されています。
欲望の塊という番組は、Wikipediaに掲載されている2019年1月9日~3月27日までに放送されたものしか無いはずですので、おそらくA氏とはこの人物のことを指しているのだと思います。
ここには制作会社の名前も載っており、Wikipediaによれば『五行株式会社』と記載されています。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
民放のゴールデンでさえ、100万円の賞金をなかなか出さない番組作りしてるのに
ローカルの深夜枠で2000万円以上する車を優勝者にプレゼントって
疑問に思わなかったんかね?
特にこのプロデューサーは、MX局へ深夜枠を300万で深夜枠買った事を知ってるし
放送ではスポンサーCM流れないのも知ってたのでは?
全てがダメダメ。
前払いの約束が履行されないまま進行して、賞品のランボルギーニは誰も直接確認してない。後になって車はどこだ?制作費は?ホストから集めた金は?と大騒ぎ。
MXは番組枠300万さえ貰えれば後は知りませんとでも?
この番組関係者全てが責任取らないと。
初めての制作会社の番組を精査せずMXから誰も現場に介入せずに丸投げ状態で放送したMXが悪い。
非常識も甚だしい事件である。
最近のコメント