イリエコネクションの落合取締役の現在は?社員数と倒産危機?

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

お笑いコンビ『カラテカ』の入江慎也さんが闇営業問題で吉本興業を解雇されたのが2019年。

そこからさまざまな有名芸人の闇営業問題が発覚し、業界全体に激震が走りました。

事務所解雇後、清掃業務に励む入江さんの姿がメディアでも報じられましたが、彼が代表をつとめるイリエコネクションは現在どうなっているのでしょうか?

今回は入江さんが代表をつとめるイリエコネクションの現状と、過去の取締役などについて取り上げます。


現在でも100万円の収入があると報じられる

闇営業問題で事務所を解雇されてからは、清掃業務のアルバイトをしていると報じられました。

そんな姿から、世間からは同情の声も寄せられていましたが、この度日刊ゲンダイで現在でも多額の収入を得ているという事実が明らかにされました。

昨年の週刊女性の直撃取材には、清掃員のアルバイトを週6~7日と自身の会社・イリエコネクションのコンサル業をなりわいに、貯金を取り崩しながら生活していると答えていたが、少々事情が異なるようだ。

後輩芸人によると入江は月に100万円程度の収入があり、都内の桜で有名なエリアの川沿いにある家賃25万円のマンション住まい。愛車はベンツで駐車場が月8万円。

「コンサルというか、人を紹介するような仕事で収入を得ているみたいで、部屋も生活もそれほど変わってないって言ってました。清掃バイトはみそぎの意味合いが大きいみたいで……今もおごってくれるし『それでも毎月30万円は手元に残る』と言ってました。清掃バイトだけじゃ僕たちみたいな売れない後輩の収入と同じですからね」

日刊ゲンダイではこのように報じられており、事務所解雇前とさほど変わらない生活を送っているようです。

この報道に対して、『清掃のアルバイトはパフォーマンスだったのか』などという声がネットでは上がっています。

イリエコネクションが倒産危機?社員数はどれくらい?

解雇後も順調な暮らしぶりを伺わせている入江さんですが、そんな彼が代表をつとめているイリエコネクションとは一体どのような会社なのでしょうか。

会社ホームページを見てみると、まず冒頭には入江慎也さん名義で、大々的に謝罪文が掲載されていました。

2019年6月以降の私に関する週刊誌報道をめぐっては、皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。また、私の軽率な行動が特殊詐欺被害者の方々に、大変不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

株式会社イリエコネクションは、2015年に設立され、2019年10月8日をもって第5期目を迎えました。しかし、私の起こした不祥事により、取締役も従業員も全員退職し、私一人だけの会社となりました。不徳の致すところであると心より反省しております。

出典:会社ホームページ

この謝罪文にもある通り、以前は取締役や従業員数名を抱えていたとのことですが、2020年1月現在は入江慎也さん1人の会社となっているとのことです。

つまり、イリエコネクションは代表取締役1人だけの一人会社ということですね。

また、2020年1月現在の求人情報を見ると以下の通り。

このことから、現状は社員を増やす気はないようです。

一時期ネットでは倒産危機なども噂されましたが、人件費を大幅に削減し、今までの人脈をフル活用することによって、この危機からは脱しているようです。

イリエコネクションの落合取締役は現在何してる?

イリエコネクションといえば、騒動を起こした当時取締役を務めていた落合圭太氏も話題になりました。

落合氏はテレビ番組のディレクターで、『行列のできる法律相談所』などの人気番組を担当。

業界では有名なディレクターだったようです。

そんな彼は入江さんが代表をつとめるイリエコネクションの取締役も務めていました。

公式ホームページには代表の入江さんと並んで落合圭太氏の名前が記載されており、2人は密接な関係であったと思われます。

2020年1月現在の落合さんのTwitterアカウントを見ると、以下のように記載されています。

このことから、現在でもテレビディレクターやプロデューサーをされていることがわかります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

今も変わらずおごってくれる“いい先輩”」(後輩芸人)なのだという。
入江の暮らしぶりなんて興味ないし、記事にするほどのことでもないでしょう。
彼は元芸能人と言いながら、生き方は反社会的連中と同類だろう。
このような人間をおごってくれるから、いい先輩と評する後輩芸人がいるのであれば、この芸人は、事の問題の大きさが分かっていない。

宮迫も被害を受けたみたいに書かれてるように読んだけど自己保身で後輩たちにも悪影響を及ぼしたのは間違いないし、これまでにも問題を多数起こしてきたのだから今回は致し方ないと思うけどな…

清掃や介護などの仕事を芸能人はミソギに使うのが不快。清掃や介護に従事されている方々に失礼。すべらない話で宮川大輔が アパートに住んでる女性や軽自動車に乗ってきた女性にがっかりして嫌いになったなんて話を笑いながらしていたが 最近芸人たちは思い上がりが甚だしいのでは?。テレビを観ているのは誰なのかわかっていない。逆にそうならテレビにでなけりゃよいだけではないでしょうか。

スポンサードリンク