泉房穂明石市長の自宅や弟+嫁!高校大学の学歴→有能で功績は?

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

兵庫県明石市で視聴をつとめる泉房穂(いずみふさほ)市長が、またもや暴言を吐いたとして話題になっています。

泉市長が暴言を吐いたとされるのは、新宴会の席。

暴言が取り沙汰されるのは今回は初めてではなく、一部では批判も出ています。

今回は暴言騒動が話題となっている泉房穂市長について取り上げます。


泉房穂明石市長の暴言がまたもや話題に

今回の件について、神戸新聞などによると以下のように報じています。

兵庫県明石市の泉房穂市長(56)が市内で開かれた新年会の席上で、市政運営を巡り口論になった明石市会議員に「もう議員辞めてまえ」と暴言を浴びせていたことが14日、関係者への取材で分かった。泉市長は「はっきりとは覚えていないが感情的になってしまい、不適切だった」と発言を認めた。市議にはその場で謝罪し、発言を撤回したという。

出典:神戸新聞

泉房穂市長は、明石市議に対して『もう議員やめてまえ』などと発言したとのこと。

新年会の席なので、当然お酒は入っていたわけですが、それにしても市長として相応しくない発言だとして問題視する声が上がっています。

ただ、その一方で地元住民などからは擁護する声も。

『関西ならこんな発言当たり前』という意見が大半を占めています。

泉房穂明石市長の経歴と高校大学の学歴

泉房穂明氏は、2020年1月現在、兵庫県明石市長(4期目)。

元々はNHK職員として勤務しており、退職後は衆議院議員秘書を経験。

その傍ら司法試験の勉強に励み、弁護士としても活動していました。

社会人、しかも多忙な議員秘書をしながら司法試験に合格した泉市長の学歴について、公式ホームページでは以下のように書かれています。


明石市立二見小学校
明石市立二見中学校
兵庫県立明石西高等学校
東京大学教育学部卒業

高校までは地元であり、大学から上京して日本最高学府である東大に入学されています。

泉房穂明石市長の自宅はどこ?弟や嫁はなにしてる?

泉房穂明石市長の議員事務所や講演会などの住所は公表されているものの、自宅の詳細情報は公表されていません。

ただ、過去に母親である泉小夜子さんの訃報が報じられた際に、自宅住所が記載されていました。

そのときに毎日新聞で報じられた内容が以下です。

泉小夜子さん 79歳(いずみ・さよこ=泉房穂・明石市長の母)9日、急性心筋梗塞( こうそく)のため死去。葬儀は12日正午、明石市二見町福里549の1のタルイ会館土山。自宅は明石市二見町西二見927。喪主は長男房穂(ふさほ)さん。

記載されている住所を調べてみると、地図上では以下が該当します。

ただ、この住所は市長の自宅ではなく、おそらく実家になると思われます。

また、泉房穂明石市長といえば障害を持つ弟さんがいることでも有名。

政治家としての根本的な理念などは障害を持つ弟から学んだという発言もされています。

家族については、一般女性と結婚し1男1女を設けています。

ただ、家族の詳しい活動については明かされていません。

政治家として有能?どんな功績がある?

度重なる不祥事問題でも、地元民の心を離さず高い評価を受け続けている理由について調べました。

2019年の明石市長選挙で圧勝した泉氏について、当時メディアは以下のように報じていました。

泉氏は「中学生までのこども医療費完全無料化」「第2子以降の保育料を完全無料化」「こども食堂38カ所設置」「あかし里親100%プロジェクト」等の政策を立案、明石市では人口が7年連続で増加、出生者数も5年連続で増加を見せている。

これらの功績が、高い評価を受け続けている理由だと思われます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

明石市長はほんまに有能だからか、粗探しのニュースが出ても明石市民が率先して守ってくれるんやな 政治家冥利に尽きるやろうけど、キレやすい方のようなので、少しだけ落ち着いたほうがええとは思う

議員にふさわしくない発言、行動、やる気のなさなど目に余れば『議員やめてまえ』 それくらい言うでしょ。こんなことをいちいち暴言とかパワハラとかいうその議員はちゃんと仕事してるのか! こんなことをニュースにするなら、維新なんてずーっとニュースになってるよ

泉房穂明石市長がまた暴言みたいなん見たけど明石じゃ暴言は公用語やぞ

スポンサードリンク