今宮純の死因は病気?体調悪化で妻は今宮雅子

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

モータースポーツジャーナリストの肩書で活躍した今宮純さんが死去したことがわかりました。

第一報は親友である森川オサム氏の公式ブログにより発表され、Twitterで話題に。

モータースポーツファンなどからは、突然の訃報に驚きの声が上がっています。

今回は、今宮純さんの晩年や死因、その生涯について取り上げます。


今宮純が死去で死因は病気?

今回の件について、今宮さんの親友である森川オサム氏は公式ブログで以下のように記載しました。

お正月早々、大切な友人が旅立ってしまいました。

学生時代のモータースポーツクラブの1年先輩(といっても彼は早生まれだったので3か月くらい)で、今は徒歩圏内にお住まいでたびたび一緒に近くで飲んでいた先輩。

日本のF1解説の重鎮でした。今宮純さん。

あまりにも突然の訃報でした。夜、奥様からのお電話だったので、また近くで飲んでいらっしゃっていて呼び出しかな、と思ったのに・・・  悲しいお知らせでした。

出典:公式ブログ

ブログでは奥様と4人でのピクニックの写真などが公開されており、家族ぐるみで親交があったことがわかります。

ただ、死因について具体的な記載はなく、親友である森川氏にとっても奥様からの突然の電話で知り驚いている様子でした。


2020/1/10追記

ようやく今宮さんの訃報が公式メディアによって報じられました。

Twitterなどでは既に今宮さんの訃報が話題となっていました。
ただ、これはあくまでも親友である森川氏のブログを通して話題になったもので、公式報道機関が報じたわけではありませんでした。

それが、本日(1/10)になって一斉にスポーツ各紙が報じました。
最新情報によると、すでに葬儀などは家族で済ませたとのことです。

関係者の間では体調不良や病気の噂?

今宮さんについては、晩年、体調不良病気の噂が囁かれていました。

特に2019年に入ってから今宮さんにお会いした仕事関係者などからは、病気なのでは?とその体調を心配する声が上がっていました。

というのも、近年の今宮さんは一時期に比べかなり痩せてしまっていたのです。

写真を見るとかなりお痩せになったのがわかります。

体も一回りほど小さくなってしまった印象で、晩年はなんらかの病気で闘病生活を送っていたのではないか?と言われています。

また、今宮さんはTwitterをやっており、2019年12月30日にも投稿を行っています。

残念ながらこれが最後のツイートになってしまいましたが、投稿の中には2020年に関する記述もあります。

このツイートからわずか10日ほどでの訃報。

本人としても無念だったことでしょう。

今宮純さんの経歴とプロフィール

今宮純さんは、1949年3月18日生まれのモータースポーツジャーナリスト。

F1などの解説でおなじみで、日本にモータースポーツを浸透させた人物といっても過言ではありません。

神奈川県出身で、平塚江南高校→慶応大学文学部を卒業。

昔から車が好きで大学時代は自動車研究会にも所属していた今宮さん。

その車好きがこうじ、フリーのジャーナリストとしてではありますが、若い頃はレース関連雑誌での執筆活動を行っていました。(この当時、執筆活動だけでは食べていけず、パチプロなどをしていたという話もあります)

その後、テレビで放送されたF2、F1の解説で有名になり、モータースポーツ界では知らない人はいないほどの人物に。

晩年は中日スポーツのモータースポーツでスーパーバイザーとして執筆活動を続けていたようです。

妻の今宮雅子さんもモータースポーツ専門家

今宮さんの妻である雅子さんも、同じくモータースポーツジャーナリスト。

今宮純さんと同様に、F1などの取材を専門に行なっています。

一方、フランス語の翻訳家という一面もあり、そのスキルを活かして海外のモータースポーツ関連書籍を翻訳して日本語で出版するという仕事も行っています。

なかでも有名なのが、F1の名選手アイルトン・セナに関する著書『アイルトン・セナ 真実と軌跡』の翻訳。

他にもモータースポーツ関連書籍を多数出版しています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

今宮純さん亡くなられたのか
F1のフリー走行の時話してくれる車にまつわる色々な話大好きでした。 ご冥福をお祈りします。

今宮純氏の訃報を亡くなってから2日後の今日知った。 驚きを隠せない。Twitterでもフォローさせていただいていたし、ネットでの氏の記事は常に拝見していた。 日本のF1熱狂時代の人物がまた1人亡くなってしまったと思うと実に悲しい。 鈴鹿で今宮さんとすれ違った時の思い出忘れません。

今宮純さん マジかまだ若い 今宮さんのあの解説好きだった うまく言えないけど、若い頃の人格形成に影響ある人だったと思う 残念だ 合掌

スポンサードリンク