新田恵海の病気(病名)はジストニア?痩せた理由と引退くさい?

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

声優や歌手として活動している新田恵海(にったえみ)さんが、発声障害であることを明かし話題となっています。

新田さんはラブライブの高坂穂乃果役などで人気となったものの、一部では良からぬ噂も。。。

今回は突然の病気公表が話題となっている新田恵海さんについて取り上げます。


新田恵海の病気(病名)はジストニア?

今回の件について、日刊スポーツは以下のように報じています。

人気アニメ「ラブライブ!」の主人公、高坂穂乃果役などで知られる声優で歌手の新田恵海が、数年前から発声障害を患っていることを明かした。

新田は26日、LINELIVEで生配信を行い、数年前に突然、思い通りに発声ができくなってしまったことを告白。「実は声帯の不調ではなく、脳の誤作動なんです。ジストニアとかイップスという言い方もしますけど、例えばスポーツ選手が球を投げる動作を難なく出来ていたのに、突然、投げられなくなってしまった。投げ方がわからなくなってしまった、というものに近い。私も普通に息を吸うように喋れていたもの、歌えていたものができなくなってしまった」と説明した。

ただ「だいぶ回復の兆しが見えてきた」という。一時は引退も考えたというが「歌うことが生き甲斐で、私の幸せなので、それを取り返さないことには死んでも死にきれんと思った」と笑顔を見せ、今後の歌手活動に意欲を示した。

出典:日刊スポーツ

新田さんは発声障害が声帯の問題ではなく、脳の誤作動によって発生するものであると公表しました。

コメントのなかにもありますが、これはいわゆる精神的なものであり、一般的にはジストニアなどと呼ばれています。

イップスについても触れられていますが、イップスは基本的にスポーツ界で言われるものであり、発声障害などに発展するものに対してはジストニアという病名が用いられるのが一般的です。

ジストニアとは?

身体の筋肉が異常に緊張した結果、異常な姿勢・異常な運動を起こす状態です。運動を行う回路に混線が生じた結果、運動するという命令が過剰に出ている状態と考えられています。

出典:国立精神神経医療研究センター

国立精神神経医療研究センターの公式HPではこのように解説されており、発声障害のほかにもまぶたが痙攣する眼瞼痙攣や無意識に首が曲がってしまう症状などが発生するとされています。

ひとくちにジストニアといっても、その症状によって治療法はさまざまであり、完治は難しい病気ともいわれています。

引退の可能性は?くさいってなに?

ラブライブで一躍脚光を浴び、2015年には紅白歌合戦にも出場した新田さん。

しかし、その後メディアなどへの出演がほとんどなく、実質的に引退しているのではないか?と噂になったことがあります。

今回の病気発表によって、引退をしているのではなく、病によって活動が制限されていたことが明らかになりました。

新田さんはLINE LIVEの生配信で、数年前に突然発症したと告白。

表舞台で新田さんを見なくなった時期とちょうど重なるため、病気が原因であったことは間違いないでしょう。

実際、この生配信のなかで、「引退を考えたこともあった」とコメントしています。

ちなみに、『新田恵海』さんの名前で検索をすると、『くさい』というキーワードが。

非常に気になるワードではありますが、調べてみてもなぜこのワードが検索されているのかはわかりませんでした。

痩せた理由はなに?

一部のファンの間ではすでに有名な話ですが、新田さんは過去にセクシービデオに出演していた経歴があると一部雑誌で報じられました。

この報道を行ったのは、2016年4月の『週刊アサヒ芸能』です。

新田さんのと思われる人物の顔写真も掲載され、非常にセンセーショナルに取り上げられただけに、ネットでは炎上状態となったのです。

ただ、これについては所属事務所が明確に否定するコメントを発表しました。

実際に彼女が出演していたと噂になった映像もネット上に流出し、本人の可能性が高いのではないか?と話題に。

ただ、現時点では本人を含め、事務所も否定をしているという事実は忘れてはいけません。

いずれにしても、この騒動が原因で新田さんは激やせし、精神的なストレスを抱えた結果、今回の発声障害に繋がったのではないか?といわれています。

こちらも明確な証拠があるわけではないので断定はできませんが、発症したタイミングと噂になったタイミングを考えると、その可能性は高いと思われます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

いろいろ思う事はあるけど、

鋼のメンタルの持ち主やなあ・・・

強い精神無しでは芸能の世界は
生きていけないって思う。

やっぱり、人に言えない仕事をやっちゃダメだな。
いつか飛び立つ時にそれが重石になる。

最近の声優さんは地声で演技をせずに
可愛い声を無理矢理出して演技してる人が多いからかな。
少し前に男性声優さんで発生障害がどうのこうのって記事がありましたよね。

スポンサードリンク