【パワハラ】メロディー保育園(浜松)の園長は誰で名前=高部?告発文が流出

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

静岡県浜松市にある認可保育園『メロディー保育園』で、職員が一斉退職するという事態に陥っていることがわかりました。

その一斉退職の人数はなんと18名にも及び、退職理由がパワハラなどであることから一斉に注目を浴びることに。

今回は各報道機関で報じられ、話題となっている浜松市のメロディー保育園について詳しく取り上げていきます。


静岡県浜松市のメロディー保育園がパワハラで炎上

今回の件について、NHK NEWSなどは以下のように報じています。

浜松市の認可保育園で18人の職員がパワーハラスメントなどを理由に一斉に退職届を出し、運営に影響が出かねない事態になっていることが分かりました。浜松市は園長などから聞き取りを進める一方、速やかに保護者向けの説明会を開くよう求めています。

この保育園は浜松市西区にある認可保育園「メロディー保育園」で、浜松市によりますと今月4日、弁護士を通じて、保育士や栄養士など18人が一斉に今月28日付けの退職届を提出したと連絡があったということです。

退職の理由については、「園長と専務にパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントをなどを受けていた」とか、「日常的に人格を否定する言動があり極度のストレスを感じた」などとしていて、市は運営に影響が出かねない事態を重く見て園長などから聞き取りを進める一方、速やかに保護者向けの説明会を開くよう求めたということです。

出典:NHK NEWS

今回、18名にも及ぶ一斉退職が話題となっているのは、静岡県浜松市西区にある認可保育園『メロディー保育園』です。

メロディー保育園は平成17年設立の認可保育園で、2019年12月現在で140名ほど児童が通っているとのこと。

この規模の一斉退職はさすがに保育園の運営体制にも支障をきたすレベルであるため、メロディー保育園に子供を通わせている親御さんたちからは不安の声が多く上がっているようです。

園長は誰で名前=高部志保子?

メロディー保育園のパワハラ一斉退職騒動が大きく報じられると、ネットではこの園の責任者である『園長は誰なのか?』という声が多く上がりました。

この園長については、NHKを始めとする一部報道機関が実名で報じています。

これによると、園長の名前は『高部志保子』であり、アメブロなどにはこの高部志保子園長の旦那さんと称する人物のブログも公開されています。

園長に関する詳しい経歴などは今のところ不明ですが、マスコミには以下のようなコメントを発表。

「事態を重く受け止めています。子どもたちや保護者が困らないよう、これからも一緒に働いてもらえないか話し合いを続けていくつもりです」

ただ、保護者などが求めている説明会の開催予定などについては、現段階では言及していないようです。

告発文が流出

マスコミがこの報道を大きく取り上げる前に、Twitterには、退職した18名の職員名義での告発文が流出しました。

告発文には、以下の通り18名の職員が受けたハラスメント行為についても言及されています。

この告発文について、Twitterでは大きな反響が出ており、投稿から24時間以内に1万件以上のRTがかかるなど、大きく拡散されている状況です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

普通、園児や保護者の前で先生に罵倒するか?
異常な保育園だな!家族経営だと何でもありだから、やりたい放題好き放題だな!
しかも、園長のコメントも、「あ〜、はいはい私達が悪〜ございました」って感じで全然反省してない感じがする!

子供や保護者に迷惑がかかるからと辞めたくても辞めることが出来ない方が全国に沢山いると思う

辞めたければ辞めればいい
無責任と言われようと自分を1番大事にしてほしい

自分の子供の世話だって大変なのに、他人の子供お金貰って色々気にしながら世話して疲れるのに、園の責任者から第三者の前で罵倒って。こんなことばかりだと、日本は将来子供を産んでもいいことないね。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。