【倒産?】すてきナイスグループが粉飾決算の疑い!2chなどでの評判

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東証一部上場企業の不動産会社、『すてきナイスグループ』粉飾決算の疑いがあると報道され、話題になっています。読売新聞などによると以下のように報じています。

東証1部上場の不動産会社「すてきナイスグループ」(横浜市鶴見区)が、決算を粉飾した疑いがあるとして、横浜地検特別刑事部と証券取引等監視委員会は16日午前、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で、同社など複数の関係先の捜索を始めた。

ネットなどでは、当該企業に対する批判が数多く投稿されるも、一方で独特な社名についてもさまざまな声が上がっています。


倒産?すてきナイスグループが粉飾決算の疑い!2chなどでの評判

今回、『すてきナイスグループ』が粉飾の疑いを持たれているのは、『有価証券報告書の虚偽記載』

有価証券報告書の虚偽記載にもさまざまなものがありますが、東京証券取引所の判断で投資家に与える影響が大きいと判断された場合には上場廃止の可能性もあります。

現段階では、どの程度の粉飾なのか?は明らかにされていないものの、粉飾行為が認められれば数億円の罰金は確実に下ります。

倒産の可能性などについても噂になっていますが、上場廃止にまで発展した場合には倒産リスクも一気に上ることでしょう。

すてきナイスグループ株式会社は、神奈川県横浜市鶴見区に本社を置く住宅建築用資材の国内流通・輸入販売事業、住宅分譲・不動産仲介事業などを行っている会社である。

以前はナイス日榮という社名であったが、無関係の商工ローン業者「日栄」(現:日本保証)と混同され、会社のイメージを損なうことから、2000年に「日榮」を取ってナイスという社名となった。2007年、持株会社への移行により現社名に変更している。

※wikipediaより

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

社名が胡散臭いですわー
一部上場企業が何をやっているかわからんようなきれいな単語を並べたような社名にする段階で、裏があるような気がするわー。

この会社、素敵でナイスなことばかりしているのでしょうね。
自分たちの利益の為だけに。

もともと村西監督より先にナイスを名乗ってたのだが、頭にステキを付けたら逆に怪しまれるようになってしまった。

もうさ名前の時点で胡散臭いし
いっその事
アービタオとか名前からして明らかに胡散臭いところは
全部調査した方がいいんじゃない?
まあ、簡単に一部上場させるのもどうかと思うけどね。

住んでるマンションが、ここと管理契約を交渉中なんだけど
「白紙〜とりやめ」だろうなぁ・・・。
今、話が出て助かったかもしれない。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。