【AKS第三者委員会は誰?】山口真帆(NGT48)暴行事件でメンバー不問の結果にファン不満爆発

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

NGT48の山口真帆さんが暴行を受けた一連の事件で、第三者委員会として調査を行っていたAKSが『メンバーが関与した事実はなかった』と公表しました。この件について、日刊スポーツなどは以下のように報じています。

NGT48を運営するAKSは21日、メンバーの山口真帆(23)に対する暴行被疑事件について設置していた第三者委員会による調査報告書を公式ホームページなどで公表した。

今年に入って、山口のツイッターでのツイートをきっかけに、昨年12月に起こった事件が発覚し、2月に第三者委員会の設置を発表していた。

報告書を受けてAKSは「今回の事件に関する事実関係の認定がなされ、その中で、事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかったとの判断がなされるとともに、運営上の不備が指摘されました。かかる調査結果を厳粛に受け止め、第三者委員会からご指摘いただいた不備を改善することに全力で取り組みたいと思います」。

さらに「また二度とこのような事件が起きないように、暴行を行った被疑者らに対して断固とした対応をするため、民事上の法的処置を検討しています」と明らかにした。

このように、AKSが発表したのはなんとメンバーの関与を完全否定するものでした。この調査結果に対し、アイドルファンを初め多くのネットユーザーからは不満が爆発しています。


AKS第三者委員会は誰?山口真帆(NGT48)暴行事件でメンバー不問の結果にファン不満爆発

AKSはAKB48グループなどを束ねる東京の芸能プロダクションです。

Wikipediaなどでは以下のように説明されています。

社名はAKB48の主要創設者である秋元康(Akimoto)・窪田康志(Kubota)・芝幸太郎(Shiba)の頭文字を由来とする。芸能プロダクションの経営ほか、音楽・映像ソフトの企画・制作・製造・販売、音楽出版、映画の企画・制作、アイドルグッズの販売なども手掛けている。日本国内のAKB48グループのうちAKB48・HKT48・NGT48の3グループの運営管理会社である。

今回、山口真帆さんの事件を受けて、AKSは第三者委員会を設立し、徹底的かつ公正な調査を行うとしていました。

しかし、今回発表された調査結果はまさかの『メンバーの関与否定』

これに不満を爆発させるファンも多く、今回の調査を行った第三者委員会って何者なの?という声が多く聞かれます。

第三者委員会3人の委員が公式発表されている

調査を本格的に行うと決定した後の2月1日に、第三者委員会のメンバーが公式に発表されていました。

第三者委員会のメンバー3名は以下の通り。

  • 岩崎晃弁護士(委員長/岩崎法律事務所)
  • 木内雅也弁護士(赤坂森の木綜合法律事務所)
  • 高山梢弁護士(真和総合法律事務所)

このメンバーを人選した理由として、AKSは以下のように説明していました。

「法律家としての見識に優れ、中立性、効率性を確保できる上、第三者委員会委員の経験が豊富な方を中心に検討を進め、決定いたしました」

今回の調査結果が本当に公正かつ中立に行われたのかどうか?

ファンとしては多くの疑問と不満が残るところです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

第三者委員会の存在そのものに疑問が呈されていたが、時間をかけた結果がこれ。責任も、メンバーの関与もうやむやにしたいのが見え見えで、誰も納得しないだろう。
これならなぜ被害者が声を上げざるを得なかったのか。これからどうするのか、何一つ解決していない。
もうNGTは応援するものではないのだろう。

この内容で逃げ切れると思ってるのか?
イジメの調査で「イジメは無かった」と組織を守るのこと優先の結果ありきの発表をしてるのと同じで、全員に聞き取り調査して「自分はやってない」と言ったのを信用して結果として出しただけでは?
山口真帆の発信したSNSの方が切実で真に迫ってたし、その後、謝罪までさせられた彼女の心の傷に塩を塗るようなことをしてる。
こんな内容なら第三者委員会の調査の必要なんてなかった。
此れではオーディションを開いても歌手・アイドルになりたい子どもの親が、安心して任せられない。
今年は総選挙も無くなったし、この調査結果は絶対にAKB系の崩壊に影響すると思う。

やはりこういう報告だと思った
だれも関与していないというのであれば
山口さんがほのめかしたのは何だったのか
勘違いだったのか
なぜ勘違いしたのか
その辺もしっかり説明しなければ行けないと思う

がっかりした。
これで終わりにしようと思っているのだろうか?
真面目に活動しているメンバーや応援しているファンを舐めている。
事件への関与が疑われているメンバーも決してこれで終わりなどと思ってはいけない。
常に世間から厳しい目で見られている事を忘れてはいけない。

期待はしていなかったけど目先の利益と責任回避に走り、根本的な問題解決から逃げてしまったという印象。きっと叩かれるだろうし、AKB王国もおそらく終了だな。

なるほど、予想通りの結果ですね。
がっかり感はあります。
英断を下してくれたら少しは期待できたのに、これでは、やっぱりAKBグループは衰退していきそうですね。
人間だから過ちはありますよ。その過ちを素直に認めて謝罪したうえで再起すればファンは納得するんです。
でもここ最近は、珠理奈や中井など謝罪どころか何もなかったかのようにふるまって、そんなんだからみんな呆れて見切りをつけたんですよ。
そんな少数の人たちがグループを破滅に導く。

ファンもあきれて、ものも言えない・・・
みんな知っているじゃないですか? ある程度の関与したメンバーとその事件とのかかわり方など・・・
これで、応援するのを考える時期にも・・・・

誰も納得しないでしょうこの内容では
この内容を見て新潟の方々はNGTを応援するのかな?
山口さんはこの結果に納得しないんじゃないかな?
このままでは終わらないと思うので被害者である山口さんが裁判に訴える可能性もあるんじゃないかな?
NGTは解散するしかないと思うけどね。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。