久兵衛タトゥー裁判↓板前補佐の20歳男性は誰で名前は?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

高級寿司の代名詞と言っても過言ではない有名店『久兵衛』が、元従業員から訴えられるという騒動が話題になっています。

訴訟問題が起きているのは、東京都千代田区にあるホテルニューオータニのなかにある久兵衛

ここの店舗で働いていた元従業員がタトゥーを入れていたということから解雇され、寮からも追い出されたといいます。

ここでは、訴訟問題で大きな話題を呼んでいるホテルニューオータニの久兵衛について詳しく取り上げていきます。


久兵衛がタトゥー裁判で話題に

この件について、時事通信などは以下のように報じています。

ホテルニューオータニ=東京都千代田区=に入る高級すし店で板前補佐として勤務していた男性(20)が1日、体にタトゥー(入れ墨)があるとの情報で解雇されたのは違法などとして、店を運営する紀尾井久兵衛=同=に計580万円の損害賠償と係争中の賃金支払いを求める労働審判を東京地裁に申し立てた。

男性の代理人弁護士によると、男性の友人は7月26日、すし店店長に男性にタトゥーがあることを示唆。その話を聞いた紀尾井久兵衛の社長は2日後、事実確認をしないまま男性を解雇した。同月末には、男性が住んでいた杉並区内の寮も退去するよう求めた。

男性と紀尾井久兵衛双方の代理人の協議後、解雇は8月に撤回されたものの、体にタトゥーが入っている間は調理準備の仕事しかできないと告げられたという。

概要をまとめると以下の通り。


・当該男性の友人が店長にタトゥーが入っていることを示唆
・運営母体である紀尾井久兵衛の社長が2日後に解雇を言い渡す
・8月に撤回されたものの、業務範囲が限定される
・業務範囲の限定を不服に、男性側が訴訟
・ただし、当該男性にタトゥーが入っているかどうかは不明

タトゥーを巡っては、日本国内でさまざまな議論の的になっています。

今回のように労働問題に発展するケースも多く、世論からも意見はさまざま。

『男性の体にタトゥーが入っているかどうかも確認しないまま解雇を言い渡すなんてありえない』

という男性擁護派の意見もあれば、

『日本ではタトゥーを入れていれば日常生活に支障が出ることは分かっていたはず』

として、久兵衛の処分を支持する声も上がっています。

タトゥーが入っているかどうかを明らかにしていない点に疑問の声も

前述の通り、原告である男性の体にタトゥーが入っているかどうかは公表されていません。

これは男性側の代理人が公表していないもので、ココに疑問の声も上がっています。

『あえてタトゥーが入っているかどうかを明らかにしない』というのは、タトゥーが入っているということを暗示しているのではないか?という声が多いのも事実です。

ただ、男性側の代理人の見解によれば、久兵衛の就業規則でタトゥーは禁止されていないことから、解雇は違法だと主張しています。

弁護士は「就業規則でタトゥーは禁じられておらず、解雇は違法。退去の強要行為も損害賠償の対象となる」としている。

タトゥーをめぐる今回のような労働問題は、表に出てきていないだけでかなりの件数があると思われます。

それだけに、世間からの注目度もかなり高いようです。

久兵衛タトゥー裁判の板前補佐の20歳男性は誰で名前は?

原告の男性はホテルニューオータニの久兵衛で働いていた板前補佐の男性と報じられています。

年齢は20歳であり、まさに板前としての修行中の身でした。

ただ、この男性に関する具体的な情報は公表されておらず不明。

名前などももちろん公表されていませんが、2chや爆サイなどの掲示板でリークが行われる可能性もあります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

タトゥーを入れたからには、日本では、
どう見られ、どう扱われるか、覚悟して
いたと思いましたが…

その上、店で友人を名乗る方が、こいつは
刺青入れてるとか言い出したら…

人生の中で幾度もある選択の中で自分で決めた結果だろう
入れ墨を入れていると雇用先に情報が伝わっていなかった可能性もあるが、情報が伝わった後の反応を含めて自由に生きた結果かと
世の中全てが貴殿の自由に従わなければならない訳ではない。本人が入れ墨に悔いがないなら、新しい職場を探せば良いだけ

タトゥといえばファッションで柔らかい印象になるとでも言いたいのかね。
物を知らないボンクラが、自分の無知を棚に上げて、今更になってピーピーと子どもみたいに喚くなんてみっともない。
日本人なら、親からもらった大事な体に彫物入れるってことは、こういう目に遭うことだって覚悟くらいしてないのか。