宝塚歌劇団再開に批判殺到!大丈夫?とTwitterの反応

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

コロナウイルスが世界的に蔓延している状況下で、大規模イベントやコンサートなどの中止を政府が要請しています。

実際、全国的にもイベントは自粛傾向にあり、さまざまなアーティストのライブで中止が相次いでいます。

しかし、そんななか宝塚歌劇団が3月9日に公演を再開

この件が報じられると、ネット上では批判が殺到しました。


追記

宝塚歌劇団はかねてからの再会に対する批判を受け、再度中止を決定。

しかし、3月22日には東京宝塚劇場で公演が再々スタートし、27日からは兵庫の宝塚でも再々スタートをすることが決定しています。

この再々スタートについては記事下部を参照。


3月9日に宝塚歌劇団が公演再開

この件について、スポーツ報知などは以下のように報じています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、先月29日から公演を中止していた宝塚歌劇が9日、兵庫・宝塚大劇場での公演を10日ぶりに再開した。

この日は星組の千秋楽公演。各界が無観客興行を強いられる中、「ありがたい」「時期尚早」と賛否は分かれたが、ファンはスターの入り待ち・出待ちを自粛し、劇団の呼びかけに応じて全員マスクを着用して観劇した。星組の新トップスター・礼真琴は「きょう公演ができたことを一生忘れません」とあいさつ。正しいうがいの仕方もファンに伝授したという。

タカラヅカが、主要エンタメ界の先陣を切り、観客を劇場に迎え入れた。開場時は劇場入り口手前で、スタッフが来場者の手のひらに消毒液を噴射。37・5度以上の発熱を感知するため、赤外線サーモグラフィーも設置された。検温で引っかかったファンの目撃談もあるなど物々しい雰囲気だったが、2550席のうち9割が埋まったという。ショーでは出演者が客席に降りて歌い踊る演出はカットされたが、熱心なファンが星組生らの躍動を見届けた。

宝塚歌劇団側としては万全な対策を期しており、予防は十分との観点から再開を決断したのだと思われます。

ただ、この再開にネット上からは批判が殺到。

『宝塚は自分たちのことしか考えられていない』として、半炎上状態となっています。

宝塚の再開は本当に大丈夫なのか?

前掲したとおり、宝塚では感染拡大予防として以下のような対策を実施。


・手のひらの消毒
・37.5℃以上の発熱を感知するサーモグラフィーの設置
・換気の強化

これらの対策を見てどのように感じるかは人それぞれだと思いますが、大半の意見としては『不十分』と感じるのではないでしょうか。

そもそもいま世界中で蔓延しているウイルスは未知のものであり、まだまだわからないことがたくさんあります。

潜伏期間も2週間程度とは言われているものの、しっかりとした論文が提出されたわけではありません。

宝塚は37.5℃以上を検知と独自の基準を設けていますが、この基準には何の根拠もないわけです。

こういう状況を考えると、ネット上では避難が殺到するのも無理はないでしょう。

3月末からの再々スタートにまたもや批判が集まる

東京宝塚では3月22日から、兵庫宝塚では27日からの公演再開が決定しました。

22日に行われた東京公演ではほとんどの観客がマスクをつけて来場するものの、ほぼ満員になったということです。

新型コロナウイルスの影響で公演を中止していた宝塚歌劇団が22日、東京宝塚劇場で公演を再開し、雪組公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」が午前11時に開幕した。公演を見たファンは、取材に対し、「いつもより拍手が大きかった気がする」と場内の様子を伝えた。

都内に住む10代の女性によると、公演の最後に雪組トップスターの望海風斗が「本当に皆さんせっかく楽しみにしていた公演が中止になってしまい、申し訳ありません。まだ(コロナウイルスの)感染が拡大しているので注意してください」とファンにあいさつ。会場はほぼ満員で、スタッフをはじめ、ほとんどの人がマスクをしていたという。

デイリーなどはこのように伝えており、宝塚ファンが余程再会を待ち望んでいたことが見受けられます。

ただ、世論からは厳しい声が上がっており、再度批判が殺到。

パンデミックが宣言された現在の状況で公演再会を決定するのは時期尚早だという声が大半となっています。

Twitter&ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

Twitterなどに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

小学生の子ども(5年と6年)二人、未就学児二人、毎日どこにも行けず、親も子どももストレスでおかしくなりそう。卒業式だって中止になって、友達と思い出を作る一番楽しい時期を奪われた子どもの気持ちを考えてほしい。
感染者も増え続けているのに何で?ライブハウスで感染拡大したよね?こうゆう人達がいるから、感染拡大していくんだよ!
金儲けしか考えてないの?って思ってしまう。

検温だけで全てが分かるわけじゃないし。近隣だけでなく遠方から観に行くファンもいるから拡大感染がさらに進みそう。

開催する宝塚も観に行く人もどうかと思う。この程度の対策で、感染が防げるなら、こんなに広まっていないと思う。行政も今回の開催については、何らかのコメントを出すべきだと思う。出さなければ、この程度の対策をほどこせば、各種イベントでこの程度の対策で実施する団体が増え、協力して開催を控えている人達に示しがつかない。

スポンサードリンク