北川元洋(北川景子・父親)の経歴学歴+年齢↓三菱重工で大学とブリヂストン社長?

プライベート

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

人気女優である北川景子さんの父についてデイリー新潮が報じ、大きな話題になっています。

元首相である竹下登氏の孫であるDAIGOさんと結婚し、公私ともに順調な北川景子さんですが、その父は三菱重工の重役だといいます。

実は、過去にも北川景子さんの父親については噂になっており、実家=お金持ちという話題がネットで取り沙汰されたことも。

ここでは北川景子さんの父親である北川元洋氏について、詳しく取り上げていきます。


北川景子の父親=北川元洋は本当?

ネットでは以前から父親の名前が『北川元洋』氏であるということは噂になっていました。

しかし、今回のデイリー新潮の報道によって、父親が北川元洋氏であることはほぼ確定となりました。

以下、2020年8月17日付けのデイリー新潮の記事です。

北川の父親が三菱重工の幹部であることを、本誌(「週刊新潮」)が報じたのは2年前。当時は防衛・宇宙セグメントのNo.2という立場にあったが、昨年4月、「艦艇・特殊機械事業部長」という新ポストに就任、「役員 シニアフェロー」という肩書も付いた。

「北川さんが部長を務めているのは、昨年度に新設された部署です。海上自衛隊の新型護衛艦(FFM)の建造を始めており、最終的には20艇以上を造る計画です」(三菱重工の関係者)

この報道によれば、北川景子さんの父親は三菱重工の幹部であり、2018年当時(初めての報道)は『防衛・宇宙セグメントのNo.2』であったと報じられています。

そして、2020年4月には『艦艇・特殊機械事業部長』という役職に就任したことも報じられました。

これを元に調べてみると、以下の通り。

こちらは三菱重工のホームページに掲載されている2020年7月1日時点での役員一覧。

役職名・肩書ともに一致しており、北川姓で他に一致する人物はいないことから、確定となりました。

北川元洋(北川景子・父親)の経歴学歴+年齢↓三菱重工役員で大学は?

北川景子さんの父親である北川元洋さんとは一体どのような人物なのでしょうか?

実際に調べてみると、ネット上には以下のような情報があります。


略歴
2016年 防衛・宇宙ドメイン企画管理部長
2017年 防衛・宇宙セグメント企画管理部長
2018年 防衛・宇宙セグメント副セグメント長兼企画管理部長
2020年 艦艇・特殊機械事業部長(シニアフェロー)

学歴
慶應義塾大学理工学部卒業
同大学院卒業(バネの研究)

略歴については三菱重工の資料から裏が取れますが、学歴については公式文書で裏取りをすることができませんでした。

ネットでは通説になっているようなので、番組内などで言及されることがあったのかもしれません。

ちなみに、詳細な生年月日や顔写真などについては不明です。

北川元洋はブリヂストンスポーツセールスの社長?

ちなみに、北川元洋さんについては『ブリヂストンセールスジャパン株式会社』の社長も務めているのか?と話題にあがっています。

実際に『ブリヂストンセールスジャパン株式会社』のHPを見てみると以下の通り名前が記載されています。

ただ、三菱重工の資料には北川氏のブリヂストンとのつながりを示唆する記述は見つからず、同一人物であるかどうかは不明です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

やはり政治家の世襲は条件がある。それなりの学歴や勉強をしてきたかで決まる。今の二世政治家見ればわかるだろう。知名度あるやつとかタレントが政治家になっても学力もない奴がなる時代は終わった。今の国民の政治家を見る姿勢はかなり厳しくなったから。

DAIGOは政治家にしたら勿体ない。
好感度が地に落ちてしまう。

北川景子も大変だなーって思ったけど、かなり向上心があるらしいから丁度良いのかもね。子は親に似るってこういうことかもね。

本人に、法案の立案や予算策定(一般会計、特別会計)を、外交などを国の為にやりたいと言うのであれば、東国原さんの様に勉強してなる事も選択肢としてはあるが

今よりも生活の質を落とし、リスクを背負う道を選ぶ必要は無いのかな?とも思う。