岩﨑哲朗の死去死亡はデマ↓転倒事故で容態は?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

8月10日に行われた全日本ロードレース選手権の決勝で、転倒事故が発生しました。

この事故で、意識不明の重体となり搬送されたのが『岩﨑哲朗』選手と報じられ心配の声が相次いでいます。

ここでは岩﨑哲朗選手の容態や最新情報について詳しくまとめていきます。


深刻な容体が続いていた岩崎選手ですが、10日夜に死亡が確認されたと報じられました。
(※本記事では病院へ搬送された直後に掲示板などに投稿されたデマ情報についても取り上げています。)

正式に訃報が報じられたことにより、岩崎選手のご冥福をお祈りいたします。


岩﨑哲朗選手がバイクレースで事故→重体

この件について、東京新聞などは以下のように報じています。

10日午後0時半ごろ、宮城県村田町の「スポーツランドSUGO」で開かれていたバイクレース「全日本ロードレース選手権」決勝で、40代の男性選手が転倒した。病院に搬送されたが、全身を強く打っており意識不明の重体。

大河原署などによると、事故が起きたのは、施設内にあるサーキット「インターナショナルレーシングコース」。男性選手は1000ccクラスの大型バイクで右カーブを走行中に転倒したとみられ、署が原因を調べている。

全日本ロードレース選手権でのこの事故については各スポーツ紙が速報で報じています。

当初男性選手の名前については報じられていませんでしたが、レースの視聴者などによるSNSでの投稿から『岩﨑哲朗』選手であることが判明しました。

以下、岩﨑哲朗選手の容態等に関する情報をまとめていきます。

岩﨑哲朗が転倒事故→容態は?

事故が起きたのは10日の12時半ごろ。

そこから本記事執筆時点ですでに約6時間が経過していますが、岩崎選手はいまだに意識不明とのことです。(10日18:00時点)

搬送先の病院で懸命な処置が行われているとのことですが、実際に転倒シーンを見た視聴者からは『ピクリとも動かなかった』『かなり強い衝撃を受けていたはず』として心配の声が多く上がっています。

現時点ではこれ以上の詳細情報はありません。

何はともあれ、岩崎選手の容態回復、命に別状ないことを祈りましょう。

岩﨑哲朗の死去死亡はデマ

ちなみにネット上では不謹慎なデマも流れています。

ヤフーニュースのコメント欄でも以下のようなコメントがありました。

SNSでもこのような不謹慎な情報が流れていますが、現状はあくまでも意識不明の重体。

死去という公式報道は一切ないことに注意しましょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

当該事故に関しては映像は無かったが、その前に有った
転倒時にコースサイドにライダー・オフィシャル・マシン
とある状況でグリーンフラッグが振られて居た事に驚いた。

ボランティアだから許されると言うレベルの事では無いし
白旗を出してる様子もなく、赤旗と言うのは管理者が最悪
の証拠とも言えるね。

あのレベルでレースをしなきゃ成らない事が悲惨だよ。

レースの世界では仕方ない事。
命がけなのは自身も把握してのアクシデント。
でもなんとか命は繋ぎとめてもらいたいものです。

Youtubeで観戦していたが、今日のレースは転倒が多かった。
残り3周でいきなり赤旗終了して心配していた。