バイクレース転倒事故の40代男性選手は誰で名前は?全日本ロードレース選手権決勝

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

宮城県で開催されていた『全日本ロードレース選手権』の決勝戦でバイク事故が発生しました。

この事故により、40代男性選手が重体になっているとのことですが、この選手に関する詳細情報が報じられていません。

このことから、SNSなどネット上では選手が誰なのか?と大きな話題になっています。


全日本ロードレース選手権決勝でバイク事故発生

この件について、共同通信などは以下のように報じています。

10日午後0時半ごろ、宮城県村田町の「スポーツランドSUGO」で開かれていたバイクレース「全日本ロードレース選手権」決勝で、40代の男性選手が転倒した。病院に搬送されたが、全身を強く打っており意識不明の重体。

大河原署などによると、事故が起きたのは、施設内にあるサーキット「インターナショナルレーシングコース」。男性選手は1000ccクラスの大型バイクで右カーブを走行中に転倒したとみられ、署が原因を調べている。

事故が発生したのは、『全日本ロードレース選手権』の決勝戦が開催されていた『スポーツランドSUGO』です。

実際にレースを感染していた視聴者からは、『転倒した後にピクリとも動かなかった』という証言もあり、男性選手の容態について心配されるところ。

10日17時半の段階では未だ容態は深刻な状況ということで、新たな情報は報じられていません。

バイクレース転倒事故の40代男性選手は誰で名前は?

共同通信以外にも複数メディアによって速報で報じられていますが、いずれのメディアも選手の実名を報じていません。

今のところ公表されている情報をまとめると以下の通り。


・40代男性
・1000ccクラス
・ST1000のレース中

実際に全日本ロードレース選手権の公式ホームページにアップされているST1000のエントリーリストを見ると以下の通り。

http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2020/road_race/2020result/rd01/st1000.html

年齢や生年月日などの記載がないため絞り込みは難しいですが、このなかの選手であったことは間違いないでしょう。


最新の報道により、『岩﨑哲朗』選手であることが報じられました。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

レースで事故は付き物だからなぁ…
ただのツーリングでさえお亡くなりになる方も多いのに
レース中の事故をいちいちニュースにされてもな…
ニュースにされた方も困るだろ

早く回復する事をお祈りいたします。

ST1000のレース中ですね。
シケインで倒れていてピクリとも動かず心配でした。
早期回復を祈ってます。

ちょっとSUGOも全日本レベルで1000のレースやるにはバイクが速くなった分エスケープゾーンが狭くなってきた感じがしますわ このまま改修しないと筑波みたいに600上限になるかもしれませんねぇ