赤坂大輔の経歴学歴↓テニス指導員で家族(子供)構成は?

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京都の港区議として活動していた赤坂大輔氏が逮捕されたと報じられました。

赤坂容疑者は川崎市内の駐車場で下半身を露出させたとして逮捕され、少女たちに声を掛けていたとされています。

ここでは逮捕された港区議である赤坂大輔容疑者について詳しく取り上げていきます。


赤坂大輔容疑者が逮捕される

この件について、テレ朝NEWSなどは以下のように報じています。

東京・港区の区議会議員の男が川崎市内の駐車場で下半身を露出したとして逮捕されました。男は「見せていません」と容疑を否認しています。

港区議の赤坂大輔容疑者(48)は6日午後2時ごろ、川崎市宮前区の鷺沼駅前にあるカラオケ店の駐車場で10代の少女3人に対して下半身を露出した疑いで現行犯逮捕されました。警察によりますと、赤坂容疑者は路上で少女たちに「いいバイトしない」などと声を掛けてカラオケ店の駐車場に誘導し、ズボンを下ろしたということです。赤坂容疑者は「右手で隠して左手でズボンを下ろしていたので見せていません」と容疑を否認しているということです。

報道によると、赤坂容疑者は下半身を露出させて少女3人に声を掛けたとのこと。

ただ、容疑については一部を否認。

しかしその否認の仕方が『右手で隠して左手でズボンを下ろしていたので見せていません』などという言い訳であったことから、ネットでも大きな注目を浴びました。

赤坂大輔の経歴+学歴

赤坂大輔氏は、東京都港区議会の議員。

2020年8月現在4期目で、平成19年の初当選以降13年間区議会議員として活動していきました。

以下、赤坂氏のHPから引用です。

赤坂大輔(あかさかだいすけ・本名)

◆昭和46年11月5日生まれ・48歳・O型
◆平成19年初当選(1436票 13位) 平成23年再選(1822票 4位) 
 平成27年再選(2359票 4位)、平成31年再選(1638票 15位)現在4期目
◆議会運営委員長(平成25~27年)、
 行財政等対策特別委員長(平成21~24年、令和元年~)、
 平成26年度予算委員長等を歴任(全て区政史上最年少就任)
◆区民文教委員、まちづくり子育て委員
◆日本維新の会 衆議院東京都第1区選挙区支部長
◆日本維新の会 東京都総支部 総務会長
◆Kissポート(港区スポーツふれあい文化健康財団)評議員、
 港区都市計画審議会理事、港区消防団運営委員等を歴任
◆学歴/京華高等学校卒業、武蔵大学経済学部経営学科卒業

上記にもある通り、最終学歴は『武蔵大学経済学部経営学科卒業』。

高校は文京区にある『京華高等学校』です。

赤坂大輔はテニス指導員↓家族(子供)構成は?

赤坂氏は、区議会議員としての顔のほか、さまざまな活動を行っていました。

そのうちのひとつが、テニス指導員です。

学生時代から野球やテニスなどのスポーツに精を出していたようで、現在は子供にテニスを教える活動を行っているようです。

◆JTA(日本テニス協会)公認テニス指導員・普及員
 財団法人日本体育協会公認スポーツ指導員
 港区地域教室「みんなのテニス」主宰、
 赤坂、青山地区教室「赤坂テニスクラブ」主宰
 港区子供テニス教室「ちびっ子テニス」主宰
 元青山ベルコモンズテニススクールコーチ
◆野球コーチ(都内中学高等学校)

HPにはこのように記載があり、数々のテニススクールを主宰していたことが分かります。

一方、家族についてもHPで以下のように書かれています。

◆家族/妻、長男、次男―港区内公立小中学校に在学中―

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

ホームページ覗いてみたら『迅速!実行!実効!』って…
別の意味で迅速実行実効だな。

個人的に町議も市議も区議も不要。
まともな仕事なんてしてないよ。

> 「右手で隠して左手でズボンを下ろしていたので見せていません」

凄い言い訳だなー。
じゃあ、その状態で真昼間に外を歩いてみろよ。