李登輝が死去死亡は本当?デマ+フェイクニュース

海外

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

中華民国で第4代総帥を歴任した李登輝氏が死去したというニュースが流れました。

李登輝氏は親日家としても知られており、このニュースは日本国内でも大きく拡散されました。

ただ、その一方で李登輝氏の訃報はフェイクニュースという説もあり、SNS上でも情報が錯綜しました。


李登輝が死去死亡は本当?

李登輝氏の容態が思わしくないというニュースは、以下のTwitterでの投稿が拡散されたことにより広まりました。

ここから噂はさらに噂を呼び、李登輝氏が死亡したという説が流れたのです。

彼の死に関する内容は一時期日本のトレンドでも上位にランクインしていて、多くの方が関心を持っていたようです。

ただ、この一方で『死亡したという情報は未確認』『そもそも危篤という情報も公式に発表されていない』という情報も流れていました。

李登輝氏の訃報はデマ↓フェイクニュース

結論から言うと、李登輝氏が死亡したというニュースはデマです。

先の拡散元となったTwitterでも、フェイクニュースであったことが明言されています。

また、台湾の衛星番組事業者大手であるTVBSのネットメディアも以下のように報じています。

快訊/李登輝死訊是假的! 台聯澄清:住院治療中
台灣團結聯盟周三(7/29)凌晨發表聲明,強調外傳前總統李登輝死訊,是假的消息,台聯證實李登輝仍然在醫院接受治療,也希望他早日恢復健康。

李登輝の死のニュースは誤りです!台湾連合は明らかにした
台湾連帯同盟は水曜日の早朝(7/29)に声明を発表し、李登輝前大統領の死についての噂は虚偽であると強調した。台湾台湾連盟は、李登輝が依然として病院で治療を受けていることを確認し、できるだけ早く回復することを望んでいる。

出典:https://news.tvbs.com.tw/politics/1361295

この報道でも、死亡したというニュースはデマであることが明言されています。

ただ、病院で治療中であるという報道はどうやら事実のようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

李登輝氏がいなければ、台湾の民主化は成り得なかった。 それほど偉大な人物である。日本は約100年前、台湾を助けたが、李登輝氏のような大人物は現在も日本に存在しない。

せっかちな台湾にいる知人から李登輝元総統が亡くなったかもと連絡がきて、寝ていた脳が一気に覚めて、事情を知ってそうな台湾の取材先に慌てて確認したら偽情報と一蹴。

李登輝元総統の安否に関する誤情報は、特定勢力が意図的に流してる可能性もあるな…どうか治療に専念できますように。