【死去】山本寛斎が死亡↓死因=白血病

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本を代表するデザイナーとして活躍した山本寛斎さんが死去しました。

かねてより白血病を患っていることが報じられており、ファンからは体調を心配する声が相次いでいました。

そんななかでの訃報に、ネットでも哀悼の言葉が相次いでいます。


山本寛斎が死去死亡↓訃報が報じられる

この件について、ポストセブンなどは以下のように報じています。

ファッションデザイナーでイベントプロデューサーとしても知られる山本寛斎さんが、7月21日に急性骨髄性白血病で逝去していたことがわかった。享年76。

山本さんは、3月31日に、白血病であることを自身のインスタグラムで発表し、闘病を続けていた。その傍ら、7月31日に予定されているオンラインイベント「日本元気プロジェクト2020『スーパーエネルギー!!』」の準備を続けていたが、残念ながら参加は叶わなかった。

イベントは、当初6月中に都内で開催することを予定していたが、新型コロナ感染拡大の影響で中止に。代わりにオンラインで開催することになっていた。山本さんは6月に、「長年、皆さまに『ファッションを通して元気になろう!』とお伝えしてまいりましたが、闘病中の今、身をもって『ファッションには人を元気にするチカラがある!!』ということを実感しております」とコメントを発表していた。

報道によると、山本寛斎さんが亡くなったのは7月21日とのこと。

葬儀はすでに近親者のみで済ませたとのことで、お別れ会の開催などは今のところ未定とされています。

世界的に活躍したデザイナーだけあって、海外からも追悼の言葉が聞かれます。

山本寛斎さんは2020年3月に白血病を公表

山本寛斎さんは、2020年3月に白血病を公表していました。

この当時の報道がこちら。

ファッションデザイナーの山本寛斎氏(76)が31日、自身のインスタグラムを更新。急性骨髄性白血病と診断を受け、治療中であることを公表した。「先月、急性骨髄性白血病との診断を受け、現在治療中です」と報告。「診断を受けた当初はとても驚きましたが、まずは入院生活を明るく楽しく過ごそうと思い、とびきりカラフルなパジャマを用意することから始めました」と明かし、「今まで様々なことにチャレンジし続けてまいりましたので、今回のことも新たな挑戦と捉え、前向きに治療に励んでおります」と伝えた。

続けて「病室での生活を余儀なくされた今、『元気』という言葉の意味を改めて考えています。『元気』がいかに大事であるか、そして『元気』になるためには夢や希望、仲間との絆が不可欠であると日々実感しています」と心境を記し、最後は「これからも世界中の人々に元気をお届けするため、『スーパー元気な山本寛斎』になって必ず戻ってきます!皆さん楽しみに待っていて下さい!」と約束した。

山本寛斎さんらしく、このときは気丈に振る舞っていましたが、残念ながら復帰を果たすことは叶いませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

日本が世界に誇るデザイナーさんだと思います。
とても残念の一言では表しきれません
山本寛斎さんのデザインはきっとたくさんの人の記憶、心に残っていると思います。
ご冥福をお祈りします。

まだまだご活躍されてほしかったですが
沢山の素敵を魅せていただきました。
ご冥福をお祈りします

日本のファッションを世界に広める
礎になった1人ですね。まだまだ活躍期待していました。ご冥福をお祈りします。合掌