【反日左翼】麹町文子って誰?経歴+正体を調査↓

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

たびたびネット界隈で話題になる麹町文子(こうじまちあやこ)

プレジデントオンラインや現代ビジネスなどのメディアで記事を執筆しており、その内容が物議を醸すことが多い人物です。

そんな彼女の素性や正体については謎に包まれており、本名や顔写真などは一切公開されていません。

ここでは、『反日』『左翼』として話題になる麹町文子なる人物について詳しく取り上げていきます。


麹町文子って誰?反日左翼と話題に

2020年7月10日、麹町文子が執筆したプレジデントオンラインの記事を引用する形で、株式会社ソーシャルラボの代表である新田氏が痛烈な批判ツイートを投稿しました。

プレジデントオンラインに掲載されているこの記事では、先日あった都知事選の結果を出して、日本維新の会を批判。

良く言えばエッジの効いた記事ですが、ジャーナリストという肩書なのにも関わらずに匿名でしか記事を書けないという部分を無責任に感じる人も多いようです。

そんな麹町文子ですが、過去にも政治家を痛烈に批判する記事を複数執筆しています。

プレジデントオンラインの過去記事一覧↓
https://president.jp/list/

これを見るとわかりますが、日本維新の会以外にも、安倍晋三首相や政権批判、大都市圏の知事たちの批判を展開していることがわかります。

麹町文子の経歴+正体を調査↓

麹町文子について、プレジデントオンラインに掲載されているプロフィールは以下の通り。

政経ジャーナリスト
1987年岩手県生まれ。早稲田大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーランスとして独立。プレジデントオンライン(プレジデント社)、現代ビジネス(講談社)などに寄稿。婚活中。

彼女に関する経歴で公表されているのはこの程度であり、顔写真や具体的な人物像はほとんど知られていません。

プロフィールを見る限りでは、実在の人物のように感じますが、ネットでは『麹町文子は実在しないのではないか?』という噂も浮上しています。

『プレジデントオンラインの編集長のペンネーム説』や、『複数人説』なども出てきている状況。

記事の内容からして、ネガティブキャンペーンや一部の勢力批判を行う=一部の組織と癒着しているのではないか?という説もありますが、こちらも確たる証拠はありません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

麹町文子って小池の元秘書のペンネームでしょそもそも

麹町文子=小倉編集長 編集長が架空のジャーナリストを名乗り特定政党をdisりまくる。 「総括・検証する必要がありそう」なのはプレジデントの体制と仮名で世論を誘導しようとした編集長自身じゃないのか?

麹町文子は複数の人が使える匿名なのでは?