松山英樹の腕引っ張る:女性ファンは誰で名前は?顔写真も特定?

スポーツ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本を代表するプロゴルファーである松山英樹選手の腕を女性ファンが強く引っ張ったとして大きな話題となっています。

松山選手は米国男子ツアー「ジェネシス招待」に出場中。

握手を求められた女性ファンに手を差し出すと、女性ファンが思いっきり右手を引っ張ったといいます。

今回はこの一連の事件について、詳しく取り上げていきます。


松山英樹が腕を引っ張られる→肩負傷

今回の件について、ALBA.netなどは以下のように報じています。

米国男子ツアー「ジェネシス招待」の2日目。松山英樹がホールアウト後、ギャラリーの女性に右腕を引っ張られて肩を痛めるアクシデントがあった。

18番グリーンからクラブハウスまで戻る途中、ファンの女性から握手を求められた松山。右手を差し出すと、女性は松山の腕を強く引っ張り、右の肩から上腕にかけて少し痛みを感じたという。

その後は松山がツアーに事態を報告。その女性は間もなく見つかり、ツアーが事情聴取を行った。

松山は痛みがあるものの、決勝ラウンドに向けて練習グリーンでパットの調整をするなど大事には至っていないようだ。

報道記事の文末にもあるとおり、大事には至っていないといいます。

ただ、松山選手が肩に痛みを感じたことは事実であり、もしプレーに影響が出るようなことがあれば女性ファンの責任問題は免れません。

ゴルフファンの間でも、今回の事件に対して大きな批判が上がっています。

松山英樹の腕引っ張った女性ファンは誰で名前や顔写真を特定?

現時点で松山選手の腕を引っ張った女性ファンに関する詳細情報は公表されていません。

事件のあった米国男子ツアー「ジェネシス招待」はカリフォルニアで開催されており、世界中からゴルフファンが集まります。

この件を唯一報じているALBA.netの記事には女性ファンとしか書かれておらず、国籍も非公表。

松山選手に声をかけたということで日本人ファンの可能性は高いですが、外国籍の女性ファンである可能性もあります。

過去には松坂投手やローマ教皇も

ファンによる今回のような事件は決して珍しいものではなく、過去には野球の松坂投手やローマ教皇なども同じトラブルに巻き込まれた経験があります。

松坂投手に関しては2019年、アメリカでファンとハイタッチをした際に何度か腕を引っ張られたと言います。

当時の報道記事が以下。

沖縄・北谷で春季キャンプ中の中日・松坂大輔投手(38)が右肩に違和感を訴え、当面ノースロー調整となることを11日に球団が発表したが、原因が衝撃的だ。ファンとハイタッチを交わしていた際に右腕を引っ張られ、その後違和感が消えないという。

複数の球団関係者の話を総合すると、“事件”が起きたのは松坂が米国での永住権(グリーンカード)取得のため一時渡米した5日より前。メーン球場からサブグラウンドへ抜ける通路は、両側にファンが詰めかけて移動中の選手に声援を送り“花道”の格好になっている。松坂はここでファンとハイタッチを交わしていて、何者かに右腕を引っ張られたという。

また、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇も2019年に同じようなトラブルに見舞われました。

教皇は昨年12月31日夜(現地時間)、新年前夜のミサのためにバチカンのサンペドロ広場を訪れた。ロイターなどが公開した映像によると、世界各地から来た信徒と握手を交わした教皇の腕をある東洋人女性が自分の方向に強く引き寄せた。すると教皇は憤った表情で女性の腕を2度たたき、手を振り払った。すぐに背を向けて教皇が歩いていくと、女性は言いかけた言葉を止めて気落ちした表情を見せた。

映像はSNSを通じて拡散した。教皇が怒っためったにない映像にネットユーザーの賛否が分かれた。

「教皇の年齢が84歳なのに(女性が)とても強く引っ張った」、「女性の行動は軽率だった」と教皇を擁護する側と、「驚いたからといって教皇が怒るのは誤り」と批判する意見が対立した。

今回の松山選手のトラブルに関しては、女性ファンが一方的に悪いと思われ、コース上での握手などについて禁止したほうが良いとする声も少なからず出ているようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

中日時代の西武松坂と同じか?
日本以上にファンとの距離が短いPGAツアーだけに十分起こり得る事態ではあるが、松山選手も十分注意してほしいです。大事に至らないといいんですが…

これは松山選手に何かあったら、損害賠償問題だな。
松山選手も、もし違和感があったら、警察もしくは訴訟を起こすべきだよ。

ローマ法王がファン?の女性に強く腕を引っ張られ、高齢だけに倒れそうになって、驚いて女性の腕をはたいたことがニュースになってましたよね。
あろうことか、法王が女性を叩いたってことだけニュースになって法王が謝罪する羽目になった。昨今のこの風潮なんだかなぁ、だよね。
こんなことされたら、正当防衛で殴り返しても無罪くらいにしてほしいもんだ。