新藤将司は誰で実名+会社名特定?青学裏口入学で貴乃花との関係は?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2020年1月10日配信のデイリー新潮で、元大横綱である貴乃花と青学裏口入学の関係が報じられました。

青学の裏口入学については、週刊文春が2019年3月に報じましたが、この告発を行ったのが新藤将司という人物。

この新藤将司という名前は仮名ですが、デイリー新潮が記事のなかで報じ、話題となっています。

新藤氏が300万円を青学幹部に支払ったのにも関わらず、自身の子供が不合格にさせられた腹いせに文春に対して告発を行ったとされています。

今回は、青学裏口入学の問題の張本人とされている新藤将司氏について、詳しく取り上げていきます。


2019年3月に青学裏口入学疑惑を文春が報じる

ことの発端は、2019年3月に週刊文春が報じた記事。

『理事長らの“お受験”口利き疑惑で内部調査』というタイトルで、青学幹部に口利きによる裏口入学の疑惑が浮上していることを報じました。

以下、その記事からの抜粋になります。

学校法人・青山学院(東京都渋谷区)で、昨年の初等部(=小学校)の受験において法人トップの理事長や№2の院長も関与する「口利き疑惑」が浮上し、内部調査が行われていることが「週刊文春」の取材で判明した。

疑惑は昨年末、会社経営者の鎌田雄一氏(仮名・50代)が青山学院に「口利き疑惑」を巡る詳細を内容証明郵便で送付したことで発覚した。

鎌田氏によれば、昨秋の受験で息子を青学初等部に入学させるため、堀田宣彌理事長や山本与志春院長らに対し、高額の接待を繰り返したという。その総額は、160万円超にのぼる。また鎌田氏は、受験前に計300万円を青学側に寄付している。さらに堀田理事長が鎌田氏の「推薦状」を受け取っていることも分かった。

出典:週刊文春

この週刊文春の記事のなかで記載されている鎌田雄一という人物が、今回デイリー新潮で報じられた新藤将司と同一人物であるというわけです。

記事の中では寄付金の領収書の画像などが掲載されています。

また、理事長である堀田宣彌氏や青山学院院長である山本与志春氏が深く関わっていたことなども記載され、当時大きな話題となりました。

貴乃花との関係が取り沙汰されている鎌田雄一こと新藤将司

新藤将司氏(週刊文春では鎌田雄一)が週刊文春に告発を行った事実は、デイリー新潮の取材によって裏付けられました。

新藤氏に取材を申し込むと、弁護士を通じて以下の回答があった。

〈週刊文春に掲載された記事はしかるべき証拠と記憶に基づいた、当方の真正な告発に基づくものであり、事実を記載したものです〉

出典:デイリー新潮

これと合わせて、新藤氏の代理人は貴乃花との関係は一切ないと主張しています。

ただ、デイリー新潮では新藤氏が貴乃花と深い関係にあり、なおかつ貴乃花が巡業部長を務めていた時代にも新藤氏と良く会っていた過去が確認されているといいます。

貴乃花と密接に関係し、自分の息子を青学に裏口入学しようと企図していた新藤将司とは一体どのような人物なのでしょうか?

新藤将司は誰で実名+会社名特定?青学裏口入学で貴乃花との関係は

デイリー新潮が報じた新藤将司氏の特徴は以下の通り。


・会社経営者
・青学首脳陣に多額の寄付
・小学生の息子がいる

現時点でわかっているのはこの程度です。

新藤氏は、貴乃花が巡業部長を務めていた時代に、近くにいた人物だとされています。

貴乃花が巡業部長を務め、夏巡業を青山学院で行ったというと、2017年でしょう。

2017年8月8日に青山学院記念館にて夏巡業が行われました。

このとき、新藤氏は貴乃花と行動をともにしていたと言われています。

実際、青学幹部に接待攻勢を仕掛けている最中にも、新藤氏は貴乃花と行動を共にしていたのである。

それが、冒頭で述べた青山キャンパスでの夏巡業、その名も「渋谷青山学院場所」でのことだった。

デイリー新潮にもこのように記載されており、かなり近い距離にいた人物だと思われます。

ただ、このときの写真などは現時点で確認されておらず、これだけの情報から人物を特定することは不可能でしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

青山学院は以前から、裏口の噂が絶えなかった…芸能界関係の子供も多いしね。慶応が厳しい芸能界関係の子供たちがお金でいく大学のようなイメージだな…他の大学も少なからずあると思うが…

私学は大概、温情入学はある。ただ、青学のように金が動く裏口入学は、やはり問題だ。おそらくは、不正入学による利益享受が、日常的にあるから、いかがわしい人たちが群がるのだろう。

青学なんて裏口使うほど価値あるか?
高校生が軽く問題集問いとけば入れるだろう、表から。

スポンサードリンク