三原じゅん子が入閣で何大臣?派閥と日本会議との関係

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

元・女優兼歌手として芸能界で活躍し、その後国会議員になったタレント議員の魁的存在である三原じゅん子氏が、入閣する可能性が高いと報じられ話題となっています。

組閣の際には、女性大臣の起用が毎回大きな話題となりますが、今回の三原じゅん子氏の入閣はいろいろな面で大きな議論を巻き起こしそうです。

今回は、初入閣が噂されている三原じゅん子さんについて取り上げます。


三原じゅん子が入閣で何大臣になる?

今回の初入閣について、JNNなどでは以下のように速報で報じました。

11日に控えた内閣改造で、新たな情報です。

女性閣僚として、自民党の三原じゅん子参議院議員を初入閣させる方向で調整に入ったことが、複数の政府与党関係者への取材で分かりました。橋本聖子自民党前参議院会長の入閣も、検討されているということです。

また、茂木経済再生担当大臣の外務大臣への起用が固まりました。自民党の加藤総務会長は、経済閣僚として再入閣する見通しです。

三原じゅん子氏の入閣は、複数の政府与党関係者への取材で分かったということで、彼女の入閣はかなり濃厚でしょう。

現在のところ、入閣の可能性があるという情報だけで、具体的に何大臣に起用されるのか?ということまでは不明です。

ただ、今回の三原じゅん子さんの入閣に対しては、ネットから激しい批判も飛び出しています。

『知名度ではなく実力で選んでほしかった』というような声も多く聞かれ、実際に入閣した際には今後ますます波紋が広がっていく可能性があります。

派閥と日本会議との関係

三原じゅん子さんは、2010年の参議院選挙で初当選し、女優業を引退。

その後は政治家としての活動1本に絞り、2016年には参議院厚生労働委員長に就任しています。

現在、政界には細田派や麻生派、竹下派などの派閥が複数存在していますが、三原じゅん子さんは2019年現在、無派閥といわれています。

また、彼女は日本会議をサポートする目的で組織されている超党派議員組織の日本会議国会議員懇談会のメンバーでもあります。

公式ブログでは、日本会議地方議員連盟総会で改憲について演説した様子が掲載されています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

大臣には、知性を感じる女性になって欲しい。
残念。

さすがにこれはないわーやめてほしい

女性の社会進出も大事だけど
人格と資質はもっと大事だと思う。

よりにもよって
参院議員10年未満の三原を閣僚にしなくても
他にもいるだろう?と思ってしまう

三原じゅん子 vs 蓮舫 なんて、想像しただけで日本の政治に嫌悪が増します。佐藤さんや片山さん、稲田さんも、三原さんのスカートの裾を踏みそうだし

与野党とも日本の為に政治をしてくれる人はいないんですかね。
個人的には河野外務大臣が一番活躍していたと思います。能力で選んでほしいですね。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。