謎の種を植えてみた↓目的+正体とamazon情報流出の可能性?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

全国各地で報告されている謎の種の郵送事件。

突如として見に覚えのない謎の種が国際郵便で送られてくるというこの事件は、Twitterなどを中心にSNS上で報告が相次ぎました。

日本郵便も正式にコメントを発表しており、ネット上ではバイオテロか??などと大きな話題になっています。


謎の種が全国各地で報告される↓日本郵便が正式コメント

この件について、朝日新聞デジタルなどは以下のように報じています。

不審な植物の種のようなものが入った国際郵便が各地に届いている問題で、日本郵便は4日、注文した覚えがない郵便物が届いた場合には、開封せずに近くの郵便局に届け出るようホームページで注意喚起した。

同社によると7月31日に「身に覚えのない種が届いたが、どうすればいいか」といった問い合わせがあったという。日本郵便では、届いた郵便物に身に覚えがなく、受け取りを拒否する旨を郵便局に申し出れば、差出人に送り返す手続きをする。差出人の住所がなければ3カ月間保存し、その間に問い合わせなどがなければ破棄するという。同社はこのほか、最寄りの植物防疫所に相談することも促している。

報道にある通り、7月末から報告が相次いでいる謎の種が送られてくる問題について、8月4日付けで日本郵便が正式コメントを発表しました。

そのコメントというのがこちらです。

注文した覚えのない種子が入った郵便物が届いたというお問い合わせについて

注文した覚えのない種子が入った郵便物が届いたというお問い合わせを頂いておりますが、こうした不審な郵便物が配達された場合は、開封をせずに郵便局に受け取らない旨のお申し出をいただくか、最寄りの植物防疫所にご相談いただきますようよろしくお願いします。

出典:日本郵便

実際にTwitter上でも『謎の種が届いた!』という報告が相次いでおり、その多くは中国から送られてきているという情報もあります。

一体、この謎の種の正体は何なのでしょうか?そして、目的は何なのでしょうか?

謎の種の目的と正体は?amazonから情報流出の可能性も

結論から言うと、この謎の種の正体については、8月5日現在判明していません。

その目的についても同様に明確になっておらず、ネット上ではさまざまな憶測をよんでいます。

ただ、Twitter上では『amazonからの情報流出の可能性』を訴える声がかなり多くなっています。

こちらは実際に謎の種が届いたという方がTwitterに投稿した写真。

この方によれば、amazonで使っている住所に届いたことから、ほぼ間違いなくamazonから情報が流出したと主張しています。

他にもamazonからの情報流出を訴える声は世界中にあり、今後の対応が注目されるところです。

アメリカの女性が植えてみた結果・・・

実はこの事件が報告されているのは日本だけではありません。

アメリカでも同様の事件が報告されており、その内容や種の外観などから日本で報告されているものと同様のものだと思われます。

そして、とあるアメリカ人女性はこの種を誤って植えたとのこと。

その結果、上記のような植物が芽を出したようですが、農業省から廃棄するよう支持があり、現在は育てていないということです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

私の家にも種子が届きました。
私は通販で購入する際は番地の最後に通し番号(Amazonだったら-1、ヨドバシだったら-2など)をつけているのですが、種子が送られてきた通し番号から流出元はAmazonだと判明しました。
流出元の決定的な証拠があるので、マスコミはぜひ報道してください。

中国から届く?「謎の種」に関して、届いたら普通は警察に届けるのに、なぜ郵便局に届けるのでしょうか。
防疫機関や植物や農業関係の研究機関が、この謎の種(謎の植物)を公表すればいいのに。
日本以外でもアメリカやカナダでも同じような事が起きているのですね。

実は郵便物内の種の入ったビニールようきにはにはコロナウィルスが付着しており、触った者は感染リスクに見舞われる。郵便物は自宅に届けられる為、マスクもしないし、郵便物を触った手を洗う人は少ない。感染率は低くても大量に配布すれば、何割かの確率で感染者を増やすことが出来る。そういう可能性もあると思います。