日テレでコロナ感染の60代取締役は誰で名前特定?

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本テレビの取締役が新たに新型コロナウイルスに感染したことが報じられ話題になっています。

最近では著名人の新型コロナ感染でも名前は伏せずに詳細を公表する傾向にあるのに対し、今回は具体的な人物像は一切報じられていません。

これに対して、『なぜ?』とネットで話題になっているようです。


日テレ取締役がコロナに感染

この件について、共同通信などは以下のように報じています。

日本テレビは13日までに、60代の取締役が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

日本テレビによると、取締役は11日午後に発熱し、12日に検査を受けて陽性が判明した。感染が疑われた同居家族がいたため、6日から出社せずに在宅勤務をしていたという。

保健所の調査の結果、社内や取引先に濃厚接触者はいないと判断されたという。

共同通信の報道では、『60代の取締役』と報じられました。

東京都内では連続して200人以上の感染者が確認されており、都内に本社を置く会社が多い大企業でも感染拡大が懸念されています。

そんなか、メディアを代表する大企業の日本テレビの重役の感染が確認されたということで、世間の関心もかなり高いようです。

日テレでコロナ感染の60代取締役は誰で名前特定?

今のところ、この件について報じているのは共同通信のみ。(共同通信の記事を引用する形では他の報道機関も報じています)

共同通信では『60代の取締役』以外に具体的な情報は記載されていません。

実際に日本テレビの取締役一覧を見てみると以下の通り。

このとおり、取締役という役職だけで絞り込むと複数人が該当します。

もし非常勤ではないとすると、約半分程度にまで絞られますが、それでも特定の人物を絞り込むまでには至りません。

ちなみに、共同通信の報道では性別が公表されていませんが、2020年現在日テレの取締役に女性はいないため、男性ということが分かります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

なんか最近は気のせいか家族間での感染も増えてきた気がする。もう家でもマスクをしたり、食事中は会話を控えるとか、トイレや洗面所とかはその都度消毒って生活様式になるんだろうか?もうそれとも一般の家庭でそういう生活って始まっている?うちは家ではみんなマスクしてないし、食事も普通にとっているけど。

マスコミを中心に大手企業の、しかも幹部の感染者が出ましたか。4月を彷彿とさせます。

いよいよ発言力を持つ国民の間で感染拡大となると、さすがに政府も危機感持ち始めるか。

テレビ局やメディア関係者の感染が続きますね。

記事のとおり家庭内感染なのか、局内なのか、夜の街なのか、本当のルートはわかりませんが、市中感染が広がっているのは確かなんでしょうね。

こんな中でGOTO本当にやめて欲しい。