【閉店理由コロナ】ジョイフル閉店予定の店舗はどこで店名一覧は?

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

ファミレスチェーン大手のジョイフルが200店舗にも及ぶ大規模閉店を行うことが分かり話題となっています。

ジョイフルは九州地方を中心に全国約700店舗を展開していますが、この約30%にあたる店舗を閉店することになります。

5月にはこちらもファミレス大手のロイヤルホストが大量閉店を発表しており話題に。

今回はジョイフルの閉店店舗とその理由について詳しく取り上げていきます。


ジョイフルが大量閉店↓閉店理由はコロナ

この件について、毎日新聞などは以下のように報じています。

西日本を中心にファミリーレストランを展開するジョイフル(大分市)は8日、全国の不採算店約200店を7月以降順次閉店すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響で業績が悪化していた。

同社は8日時点で九州など全国で713店舗を展開しているが、新型コロナの影響で、売り上げは4、5月の2カ月連続で前年同月比5割以上落ち込んでいた。閉店計画の影響額を算定して業績予想を出すことにしており、5月に予定していた2020年6月期の決算発表も6月末に延期した。

同社は「コロナ禍で外食産業を取り巻く環境が変化することが見込まれる。収益改善が見込めない店舗の退店を柱とする経営合理策を実施する」としている。

報道にもある通り、今回の大量閉店の理由は新型コロナウイルスによる業績の悪化です。

ジョイフルはファミレスチェーンのなかでも安価を売りにしており、このビジネスモデルにとって客足の減少は大打撃だったと分析されています。

ちなみに、ジョイフルを頻繁に利用する人のなかには2代目になってからジョイフルは変わったという人も多いようです。

ジョイフルは前社長であった穴見陽一氏が2016年に衆議院選挙に当選したことでトップから退いています。

ジョイフル閉店予定の店舗はどこで店名一覧は?

今回の大量閉店で、SNSなどでは閉店予定の店舗がどこなのか?と大きな話題になっているようです。

ただ、現時点では株式会社ジョイフルの公式HPなどにも閉店予定店舗の詳細情報は記載されておらず、詳しいことは不明。

一応不採算店舗を閉店すると公表していることから、客の入りが悪い店舗を積極的に閉めることは確かです。

今後、最新情報が公表され次第、随時追記させていただきます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

目先は「食べに出る先」が減ったくらいにしか感じていないだろうが、金は天下の回り物だから、濃淡の差はあってもボディーブローのように全体に響いてくる。経済学をきちんと勉強した事はないが、私にもそのくらいは解る。

新型コロナウイルスは、身体に影響がなかった人の方が多いですが、経済的にはとても影響が大きかったことを実感しますね。
そのような中でも、もちろん儲かった企業もあるかと思います。表裏一体、光があれば陰もある。世の中って難しいですね。

二代目になってから変わりましたよね。
安価は有難かったけど、味も落ちたし……お金の無い時に行く、長居したい時に行くファミレスという位置づけになってしまっていますしね。
それでは採算は取れないと思います。
今ではドリンクバーだけで学生が当たり前の様に宿題しています。

スポンサードリンク