楽天ミニに技適違反の可能性↓届かないの声も

テクノロジー

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

楽天が販売している楽天ミニ(Rakuten Mini)が大きな話題となっています。

わずか1円で購入できるという手軽さから多くのユーザー獲得を目指している楽天ですが、ここにきて技適違反の可能性が指摘されました。

今回はさまざまなトラブルが続発しているという楽天ミニについて、詳しく取り上げていきます。


楽天ミニに技適違反の可能性

この件について、共同通信などは以下のように報じています。

総務省は12日、楽天モバイルが販売しているスマートフォン「楽天ミニ」について、認証を受けた設計に合致していない恐れがあるとして同社に報告を求めた。一部の端末で利用できる周波数が変更されており、電波法違反の可能性がある。

日本国内で販売される無線通信機器は、『技術基準適合証明』を取得しなければならないと定められています。

この『技術基準適合証明』を通称『技適』というわけですが、楽天ミニは発売当初に受けた技適認証からBand(周波数帯)の変更を2度行っており、変更後の周波数帯が技適認証を受けていないことが指摘されたわけです。

技適認証を受けていない端末使用は電波法違反も

前掲した共同通信の記事内でも取り上げられていますが、技適認証を受けていない端末や通信機器を使用すると電波法違反になる可能性があります。

これは総務省のHPにもしっかりと明記されています。

Q.技適マークが付いていない無線機を使用したらどうなりますか?

A.一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
また、技適マークが付いていても無線局を開設するためには総務大臣の免許を受けなければならない無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)がありますので、使用には十分ご注意下さい。

(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)

あくまでもこれは一般の個人が技適認証を受けていない機器を利用した場合の話ですが、内容を見ても分かる通りなかなか重い罪であることが分かります。

ちなみに、楽天はBandの変更に際してユーザーに告知なく行っていたため、脱法が意図的だとすれば大きな問題になるでしょう。

楽天ミニが届かないの他、不満の声も多数

楽天ミニは発売当初から安さを売りに好調な売れ行きでした。

しかし、実際に発売が開始されると次々に不満点や問題点を指摘する声が上がりました。

中にはsimカードだけが届き、肝心の端末が届かないというケースも報告されています。

また、充電の持ちの悪さに関する指摘も。

このほかにも電波が届かないなどの不具合も報告されている状況です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

もし個人が技適の無い通信機器を所持していた場合、対象機器は没収と聞いたことがある
メーカーがやらかした場合はどうなるのだろう?

つい先だってRakuten Miniを1円セールで取得したのですが、場合によったら使えなくなるのことってあるの?通信量無制限を信じてモバイルルーター代わりに使っているので、使えなくなると困るのですが・・・

1年間無料に釣られて契約したけど、1年持つか。。。

まぁメイン回線じゃないから良いけど、乗り換えでは怖くて契約出来ないよ。

スポンサードリンク