【逮捕?】范冰冰(ファンビンビン)が失踪!事件の詳細とリーチェンとの結婚生活

海外

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

中国の女優として人気の范冰冰(ファンビンビン)が失踪し、行方が分からなくなっているとのことです。CNNはこの件について以下のように報じています。

映画やテレビで活躍していた中国の有名女優、范冰冰(ファンビンビン)さんが、突如として姿を消し、消息が分からないままになっている。当局は有名人の脱税に対して摘発の姿勢を強めており、中国共産党が関与した可能性を指摘する声もある。

范さんは中国や欧米の映画に出演していたスター女優で、ハリウッド映画「X-MEN」シリーズにも登場し、収入もトップ級だった。高級ブランドのCMにも起用され、2015年のタイム誌では中国で「最も有名な女優」に選ばれていた。

ところが6月初旬以来、公の場に姿を見せなくなった。

中国国営メディアは9月6日、范さんが行動を規制され、法の裁きを受ける予定だとする記事を掲載した。この記事はその後削除されたが、范さんの居所や、立件の可能性などに関する公式発表は行われていない。

国営タブロイド紙のグローバル・タイムズによると、契約書は2枚あり、1枚は納税用で范さんの出演料は1000万人民元(約1億6300万円)と記載され、別の1枚には5000万人民元(約8億1000万円)と記載されていた。

これは中国で有名な脱税の手口で、少額を記載した契約書が納税申告に使われ、額が大きい方の契約は非課税所得として扱われる。

范冰冰(ファンビンビン)さんは2018年5月末から巨額脱税の疑いがもたれており、中国当局も本格的な操作を行っていました。

ここにきて突然の消息不明ということで、世界中から不気味という声が相次いでいます。

スポンサーリンク


逮捕?范冰冰(ファンビンビン)が失踪

各メディアでは失踪や行方不明などと書いていますが、彼女が表に出てこない理由としては『収監されている』か、もしくは『当局から逃れるために身を隠している』かのどちらかでしょう。

所属事務所は疑惑について全面否定しているようですが、この手の脱税方法は中国では非常にポピュラーです。

芸能人どころから一般人でも高額の所得がある人のなかでは普通に行われていることであり、二重契約などは特に珍しいことではありません。

いずれにしても、今回の件を受けて、日本でも中国に対する恐怖感が増しているようです。

ネットの反応

スポンサーリンク

この報道を受けて、日本の世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットに寄せられた声を中心に集めました。

多分収監されてるんでしょうけれど不気味。

収監されてるのか、あるいは逃亡先で保護下にあるが、外交上の問題に発展することを懸念して表に出られないようにしてるのか

失脚した幹部とズブズブだったのかな?
ハリウッドにチャイナマネーを送り込むのには
必要な人材だから
そう簡単には潰さないよね

こんなことがあってもまだハリウッドは中国と仕事がしたいんだろうか。そろそろ潮時じゃないかねぇ。

国家税務総局の上層部への贈賄もバレたかもね。

彼女の「謎の失踪」の原因は…

1.税金をちゃんと納めていなかったから

2.賄賂をちゃんと納めていなかったから

…どちらなんだろうか?

経歴&リーチェンとの結婚生活

范冰冰(ファンビンビン)は世界的に活躍の場を広げている中国の女優です。

アメリカ映画やアメリカドラマへの出演が多いですが、日本のCMなどにも出演した過去があります。

有名なのはサントリーウーロン茶のCM。2010年から2011年ごろにかけて日本でもテレビCMが放映されました。

また、2017年にはかねてより交際をしていた俳優のリーチェンと結婚。

当時の中国メディアの報道が以下です。

2017年9月16日、中国の女優ファン・ビンビン(范冰冰)が、かねてから交際中だった俳優リー・チェン(李晨)のプロポーズを受け入れ、結婚へ向けて大きく一歩前進している。

一昨年5月に交際関係を発表したファン・ビンビンとリー・チェンは、最も結婚に近いビッグカップルとして注目されてきた。ファン・ビンビンの36回目の誕生日に当たる16日未明、リー・チェンが中国版ツイッターで「僕たち。永遠」と書き添えたプロポーズ写真を公開。続いてファン・ビンビンがこれをシェアし、「永遠。永遠」とメッセージを投稿したことで、プロポーズを受け入れたことが分かった。

おめでたいニュースがあった直後のスキャンダルということで、世界的に大きな注目を集めているようです。

范 冰冰(范氷々、ファン・ビンビン、Fan Bingbing、1981年9月16日)の経歴

山東省青島市に生まれ、山東省育ちのため、山東方言を話す事が出来る。TVのトーク番組で恥ずかしがりながら青島方言を披露したことがある。
上海師範大学付属の謝晋影視芸術学院を経て上海戯劇学院を卒業。映画やテレビドラマへの出演などで女優として活動。テレビドラマ『還珠姫〜プリンセスのつくりかた〜』(原題『還珠格格』)への出演をきっかけに一躍有名となった。以後数多くのテレビドラマに出演、近年では映画への出演も増えている。また、松下電器などCM出演も多い。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。