【セクハラ?】青山和弘氏(日本テレビ記者)がzero内定取り消し 父や嫁など家族関係も

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本テレビの記者(キャスター)に衝撃の疑惑が報じられました。新しくリニューアルされる人気ニュース番組の『NEWS ZERO』に内定していた青山和弘氏にセクハラ疑惑が浮上しています。

この件について、ポストセブンは以下のように報じています。

「実は櫻井翔さん(36才)とともに有働アナを支えるはずだった男性キャスターが突然変更になった。内定していたのは、日テレ報道局の青山和弘さん(50才)で、すでに有働アナとも顔合わせ済みでした。ところが9月1日付けで、突然、報道局から他部署へと転属してしまった。完全な“左遷”人事です。有働アナは絶句したそうです」(日テレ関係者)

なぜ鳴り物入りの男性キャスターが突然異動になったのか──。青山氏は東京大学文学部卒業後、1992年に日本テレビに入局。報道局政治部で頭角を現し、政治部のエースとして知られる。


「安倍晋三首相からの信頼も厚いと評判です。ワイドショーやバラエティー番組にも出演、難しい政治の話をわかりやすく解説してくれると女性ファンも多い。第二の池上彰さんになれると言われるほどです」(前出・日テレ関係者)

その青山さんに女性局員に対する深刻なセクハラ騒動が起きました。泥酔した20代の女性局員に無理矢理肉体関係を強いたと疑われています。当初、女性局員はほとんど記憶がないことから、訴えることをためらっていましたが、自分と同じような被害にあった女性が他にもいると知り、日本テレビ内でセクハラやパワハラに対処する部署に訴え出たそうです。事実関係を確認し、お互いの事情聴取も経た上で、今回の降板、異動となった。局内では箝口令が敷かれています。大きな痛手です」(別の日テレ関係者)

青山和弘氏は他の日テレのニュース番組でも政治部の記者としてかなりの出演実績があります。

そのため、今後の報道次第では、かなり注目を集めそうです。

ここではセクハラ疑惑の浮上している青山和弘氏について取り上げます。

スポンサーリンク


セクハラ?青山和弘氏(日本テレビ記者)がzero内定取り消し

今までエリート街道を順調に歩んできた青山和弘氏のセクハラ疑惑ということで、世間でもかなりの話題になっています。

人は見掛けによらないね。穏やかそうな感じで語り口も話し方も分かりやすくて良かったのに。

えーー、そんな風には見えない方だったので、残念。人は見かけによらないんですね。
もし、この記事が、本当なら、奥様かわいそう…。

このようなコメントも多数寄せられており、世論の関心の高さもうかがえます。

冒頭で記載したように、セクハラ被害を訴えている女性は同じ日テレで働く局員とのこと。飲み会の後に無理やり肉体関係を迫ったものと思われています。

今回のように表に大々的に出る前に、日テレ社内で双方から事情を聴いたうえでの今回の判断ということで、セクハラ疑惑はかなり濃厚とみられています。

日テレのニュース番組のなかでも大きな人気を誇る『NEWS ZERO』への出演は青山和弘氏にとってもかなりの大役だったことでしょう。

それが今回のセクハラ疑惑によって今後のキャリア自体も危うくなってしまったというのは言うまでもありません。

また、以下でも紹介していますが、彼は2011年に日本テレビのアナウンサーと結婚しています。もし今回の件が本当だとすると、結婚生活にも影響が出ることは避けられないでしょう。

父や嫁など家族関係を調べてみた

スポンサーリンク

青山和弘氏は2011年に同じく日本テレビのアナウンサーであった松尾英里子さんと結婚しています。以下、当時のニュース記事より引用です。(2011年サンスポより)


日本テレビは24日、報道番組「NEWS ZERO」(月~木=後10・54、金=11・58)にキャスターとして出演中の松尾英里子アナウンサー(29)が結婚したことを発表した。 総合広報部によると、相手は同局ワシントン支局の記者で、松尾アナの誕生日の22日に結婚したという。

青山氏は東大、松尾氏は早稲田ということで高学歴夫婦の誕生として週刊誌も取り上げた過去がありますが、実は過去に離婚歴があったのでは?という噂が浮上しています。

これは2011年当時からあった噂ですが、日本テレビ報道局の小林史(こばやしふみ)さんと離婚していたのではないかといわれています。

ただし、この噂については確かな根拠がなく、離婚した時期も発表されていないため正確なことは分かりません。

もしこの噂も本当で、今回の件を受けて夫婦関係にもひびが入ったとすれば2度目の離婚という可能性も十分に考えられます。

また、お父様に関しても青山和弘氏がこれだけのエリート街道を歩んでいるのだから立派な方に違いない!という声がよく聞かれますが、こちらも公表されていないため分かりません。

情報が公開されていないことを考えると、ご両親ともに一般人である可能性が高いと思われます。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。