大塚貴明容疑者が逮捕↓Facebook顔写真+Twitterは?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京の町田で女性を殴った上にバッグなどを奪った疑いで26歳の男性が逮捕されました。

逮捕されたのは大塚貴明容疑者。

ここでは、そのやり口にネット上でも大きな批判が集まっている当該事件について詳しく取り上げていきます。


大塚貴明容疑者が逮捕

この件について、日テレNEWSなどは以下のように報じています。

東京・町田市で、女性を殴ってケガをさせバッグを奪ったなどとして26歳の男が逮捕されました。男はホテルに行くのを拒否され腹を立てたとみられています。

警視庁によりますと、大塚貴明容疑者はことし5月、町田市の路上にとめた車内で、20代の知人女性を殴るなどしてケガをさせた上、財布などが入ったバッグを奪った疑いがもたれています。

大塚容疑者は女性と食事後、ホテルに行こうとしましたが、女性に拒否され「食事をおごったのに金を返せ。てめえ◯してしまうぞ」などと言って犯行に及んだということです。

調べに対し、「ホテルに入るのを拒否されて頭にきた」と供述する一方で、「バッグは奪っていない」と容疑を一部否認しています。

報道によると、逮捕された大塚容疑者は20代の知人女性に暴行を加え、金品などを強奪した疑いが持たれているといいます。

犯行に及んだのは町田市内ということで、大塚容疑者が誘い込もうとしたホテルも同じ町田市内であると思われます。

一部容疑は否認しているということですが、『ホテルに入るのを拒否されて頭にきた』という非常に身勝手な犯行動機に、SNS上でも批判が相次いでいます。

大塚貴明容疑者のFacebook顔写真+Twitterは?

大塚容疑者の顔写真は、移送される様子がANN系列によって報じられています。

一方、26歳という年齢からSNSアカウントの存在にも注目が集まりました。

ただ、Facebook・Twitterともに『大塚貴明』名義でヒットするアカウントのなかに、当該人物と同一人物であると確証の得られるアカウントは存在しませんでした。

現時点では具体的な居住地情報などは報じられていないため、今後より詳細な情報が報じられ次第、SNSアカウントは特定できるかも知れません。

大塚貴明容疑者の刑罰はどれくらいになる?

報じられている内容がすべて事実であるとすれば、強盗致死傷罪が適用されると思われます。

今回の場合には被害女性の命に別条はないため、強盗致傷ということになります。

強盗致傷

強盗致傷罪の刑罰は、「無期または6年以上の懲役」です。暴行や脅迫を用いて財物を強奪する悪質な行為に加えて相手に怪我を負わせているため、非常に重い刑が設定されています。
減軽されない限りは執行猶予がつかない犯罪ですので、多くのケースで実刑判決が言い渡されています。

出典:ベリーベスト法律事務所

これによれば、罰則は重い傾向にあり、実刑判決を受ける可能性があることも見て取れます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

大ハズレ男に当たったと思うしかないね。
豹変する系は豹変前は優しかったりするからね。

そこを口説けるかが駆け引きなんだけどね
今の若いのは”ワンチャン”なのかね

食事をおごったらもれなくホテルへの直行プランが付いてくる…
テレビショッピングの見過ぎやろ(笑)