【逮捕】津島勝揮容疑者の顔写真↓ジョナサン新大久保東店で無銭飲食+脅迫

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京新宿区のファミレスで、14時間もの長時間にわたって滞在した末、刃物で店員を脅して無銭飲食をするという驚愕の事件が報じられました。

この事件で逮捕されたのは、青森県五所川原市の無職、津島勝揮容疑者。

犯行内容もそうですが、26歳無職男性の犯行ということもあり、ネットでは 大きな話題になりました。


津島勝揮容疑者の顔写真↓無銭飲食+脅迫で逮捕

この件について、FNNは以下のように報じています。

26歳の男が、東京・新宿区のファミリーレストランで、飲食を続けておよそ14時間居座ったうえ、店員から現金を奪おうとした疑いで警視庁に逮捕された。

強盗の疑いで逮捕された、無職の津島勝揮容疑者(26)は、2020年1月の深夜、新宿区内のファミリーレストランで、会計時に店員に刃物を突きつけ、「金を出せ」と脅し、現金を奪おうとしたうえ、飲食代金を支払わず、逃走した疑いが持たれている。

津島容疑者は、およそ14時間にわたり、店でモーニングやパンケーキなどの食事やビールを飲むなど、3,625円分の飲食をしながら居座ったという。

調べに対し、津島容疑者は「金がなくて1週間飲み食いしていなくて、食い逃げするついでに金も取れればと思った」と容疑を認めているという。

読売新聞などの報道では実名がふせられていましたが、FNNの報道によって実名および顔が判明しました。

FNNの公式YouTubeチャンネルでは、津島勝揮容疑者が移送される様子も映し出されています。

津島容疑者は青森県から上京し、都内に住んでいたものの金がなく犯行に及んだとのこと。

津島勝揮容疑者の居住地は?事件現場=ジョナサン新大久保東店

前掲の報道文にもある通り、今回の事件の舞台となったのは『ジョナサン新大久保東店』

東新宿駅からほど近いところにある店舗であり、明治通りに面した立地です。

立地からしても客数が多いため、今回の事件で怪我をするような人が出なかったのが不幸中の幸いでしょう。

ちなみに、津島勝揮容疑者は上京後、都内在住と報じられていますが、具体的な居住地については公表されていません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

14時間も居座れるファミレスのシステムもいい加減変えないとね。

ファミレスに14時間ってなにしてたん
朝から晩まで同じところに座ってたの?普通に退屈やん。
そんな時間あるんやったら普通に日雇いの仕事でもすれば何か食べれるやん。
ファミレスも最長3時間とかって決めて時間過ぎたら強制的に出て行ってもらうような決まりにすればいいのに。
それか長くいる奴には数時間ごとにお会計するとか。

ファミレスはカラオケボックスやネットカフェと違う。ある程度の時間過ぎても居座る奴は何らかの対応ができるようにしないとこういう輩は各地に現れる。