【詐欺逮捕】辻健太郎容疑者の私立大学はどこ?Facebook+Twitter

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

都内にある私立大学の大学院に通う学生が特殊詐欺で逮捕されました。

最近では、特殊詐欺というと暴力団や半グレ組織などの主戦場というイメージがあるなか、大学院生が逮捕されるというニュースにネット上でも大きな話題になっています。

今回はこの事件で逮捕された容疑者について詳しく取り上げていきます。


辻健太郎容疑者が特殊詐欺で逮捕

この件について、FNNオンラインなどは以下のように報じています。

特殊詐欺の受け子をした疑いで、私立大学の大学院生が逮捕された。

逮捕されたのは、都内にある私立大学・大学院生の辻健太郎容疑者(23)。

辻容疑者は6月1日、仲間らとともに80代の女性にうその電話をかけ、女性からキャッシュカードをだまし取り、現金50万円を引き出した疑いが持たれていて、容疑を認めている。

出典:FNN

現在明らかになっている容疑は、報道にある80代女性からの50万円の詐欺のみ。

他の特殊詐欺事件と比べると金額的には大きくないものの、大学院生が特殊詐欺の受け子として関わっていたことで大きく報じられました。

FNNなどの報道では辻健太郎容疑者の通う私立大学の名前がふせられており、公表されない理由についても話題になっています。

辻健太郎容疑者の私立大学はどこ?Facebook+Twitter

この事件について詳細を報じているのは今のところFNNのみ。

そのため、公式メディアによる大学名の公表はされていないことになります。

逮捕された容疑者の所属先企業や学校が公表されないケースは容疑が固まっていない段階では多いものの、今回のように自ら容疑を認めている場合には珍しいこと。

そのため、世論の関心は所属先の大学に集まったようですが、残念ながら掲示板SNS等でも大学名の特定は行われていません

一応、都内の私立大学で大学院が存在している学校は2020年6月現在133校あります。
出典:https://www.gakkou.net/daigakuin/src/?srcmode=pref&p=13

『都内の私立大学大学院』ということしか公表されていないため、現時点で絞り込むのは困難でしょう。

Facebook等のSNSアカウントについても、同姓同名のアカウントが複数あり、大学名が確定していない状態での特定は難しいと思われます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

学費をドブに捨てた。
その道の人が調べれば前科はわかるだろうから、もう研究もできないし、就職先も限られるでしょう。
闇社会の道具屋にでもなるのでしょうか。
他人の道具になっているようでは無理か。

大学院まで行って特殊詐欺の受け子をするくらいなら、大学卒業時に就職した方がよっぽどお金になったのに。どっちもパーになってしまった。

高卒で、社会人として身につけるものは、社会人先輩方から、学べます。早く社会人に混ざっていたら、、、こんな事には、ならなかったのかもと
思いました。。。が、する人は、しますか、、ね。学生には、なぜ、こんなバイトが舞い降りてくるのかな。なぜ、先がわからないのかな、、

スポンサードリンク