東京封鎖いつからいつまで?電車や物流の影響を徹底調査 

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

世界的な感染拡大が続いている新型コロナウイルス

日本国内での感染拡大も深刻で、東京都では1日あたりの新たな感染者数が40人を超えました。

これを受けて、爆発的な感染が起こる可能性を懸念し、3月23日には東京都の小池都知事が都市封鎖(ロックダウン)の可能性を示唆しました。

27日現在でも感染拡大はとどまることを知らず、この都市封鎖(ロックダウン)が本格的になってきた東京都。

もし、東京封鎖が起きた場合、どのようになるのかを徹底的に調べました。


東京封鎖とは?そもそも都市封鎖(ロックダウン)ってなに?

今話題になっている都市封鎖(ロックダウン)とは、その名の通り、都市機能を停止させ、人々の往来を禁止させるものです。

ニュース記事のなかでは以下のように解説されていました。

“ロックダウン”とは、公共機関や学校、お店などを閉鎖し、国民の行動を制限する「都市封鎖」のこと。イタリアやフランス、アメリカの都市などですでに実施され、大都市から人が消える事態となっている。

ここにもある通り、実際に感染拡大が起きているアメリカやヨーロッパ諸国ではすでにこの都市封鎖(ロックダウン)が実施されています。

また、フィリピンでも新型コロナウイルスによるロックダウンが行われました。

公共交通機関などを強制的に停止させるということは、経済活動が完全に麻痺するということ。

そうなれば当然、さまざまな企業や人々に大打撃があります。

それをしてまで実施される都市封鎖(ロックダウン)というのは、感染対策のなかでも最終手段と言えるでしょう。

東京封鎖が行われるとしたら、いつからいつまで?

もし東京で都市封鎖が行われるとすれば、その期間はいつからいつまでなのでしょうか?

東京都の小池都知事は、3月25日に会見を開き、都市封鎖に関してコメントを出しました。

以下、朝日新聞からの引用になります。

このままでは「首都封鎖」になりかねない――。新型コロナウイルス感染者の急増を受け、東京都の小池百合子知事は「重大局面」との危機感を表明。26、27日の自宅勤務や週末の外出自粛を呼びかけた。東京で感染爆発が起きれば、社会・経済への影響は計り知れない。

何も対策をとらない場合、感染が疑われる外来患者がピーク時で1日あたり4万人、入院患者数は2万人を超えるとの試算を、小池氏は23日に明らかにしていた。この日も「なにもしないで推移すれば、ロックダウンを招いてしまう」と訴えた。

感染拡大を防ぐために、強制的に外出禁止や店舗の閉鎖を命じ、市民や企業の活動を抑え込む措置のことだ。爆発的に患者が増えている欧州の各都市などで実施されているが、万が一、首都の封鎖となれば影響は甚大だ。

出典:朝日新聞デジタル

この通り、25日の会見の時点では本格的に都市封鎖が行われる可能性について言及はしているものの、具体的な時期については明言していません

記事執筆時点での最新の報道によれば、26日に安倍首相と会談を行い、都市封鎖をなんとか避けるための対応策を要望したといいます。

新型コロナウイルスの感染者が拡大傾向にある東京都の小池百合子知事は26日、「国への緊急要望」を提出した。都市の封鎖(ロックダウン)の回避に向けて検疫・入国管理体制の強化などを求めたほか、あらゆる手段を総動員した感染対策や経済対策に取り組むよう訴えた。特措法の運用方法を含めた対応方針に関する情報提供も要望した。

出典:newsweekjapan

国への協力要請がどれだけの効果をもたらすのかは不明ですが、この報道を見る限りではすぐさま都市封鎖が行われる可能性は低そうです。

東京封鎖で電車や物流にはどんな影響がある?

我々がもっとも気になるのはこの部分でしょう。

もし、東京封鎖が実施された場合には、私達の生活にどのような影響があるのでしょうか。

この件については、実際に都市封鎖が実施された海外諸国を参考に、FNNが詳細に報じていました。

東京都によれば、1日あたりの東京への流入者は290万人以上とのこと。

もし仮に東京封鎖が行われた場合、これらの流入を停止させることになるので、どれだけ大きな影響が出るかは想像に難くありません。

さらに、関西大学の宮本教授は以下のように予想しています。

関西大学の宮本勝浩名誉教授に伺うと、まず皆さんが巣ごもるために物を買いに走り小売店から物がなくなる。そして小規模の店舗などはわずか1週間で倒産する店も出てくる。都市封鎖から2週間経過すると経済は大打撃を受ける。さらに各家庭の備蓄食料がなくなり、食料品の不足や値上がりが発生する可能性があるとのことです。

現時点でもスーパーなどでの買い占め問題が取り沙汰されていますが、もし実行されるとなれば、今後ますます事態は深刻化することでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

東京で急激に感染者が増えた、のではないでしょ。関西中心の大阪などでこんなに陽性患者が出てるのに、今まで都心部でカウントされなかった方が不思議です。
パニックにならない様に、ある程度方針などが固まってからの発表になったのでは。
自粛は良い事だと思う。ストレスが溜まっているのも、不安なのも、皆んな同じです。
不用意な買いだめなども、自粛したい。

食料や医薬品は買いに行っていいに決まってる。
台風とか大雨が来るわけじゃない。
普通に土日に近所にその日に食べるものを買いに行くのはOKだよ。

スポーツ報知の都民アンケートによると、46.5%の人が外出自粛要請を無視して出かけると答えている。新型コロナウィルスをなめている。来週、再来週ぐらいには、東京は大変なことになっているだろう。

スポンサードリンク