志村けんの病状や容態は?都内入院先病院の場所はどこ?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本を代表するお笑い芸人としておなじみの志村けんさんが、新型コロナウイルスに感染している疑いがあるとして大きな話題になっています。

志村けんさんの入院について速報で報じたのがスポーツ報知。

ネットメディアでは深夜2時半ごろに発表されましたが、深夜ながらもTwitterではたちまち拡散されました。

志村動物園は今後どうなるのか?新MC交代+打ち切りも

2020年3月30日

志村けんの病状や容態は?都内入院先病院の場所はどこ?

2020年3月25日


志村けんが新型コロナウイルス陽性の疑い

この件について、スポニチアネックスなどは以下のように報じています。

タレントの志村けん(70)が新型コロナウイルス感染の疑いがあるため緊急入院していることが24日、分かった。せきや発熱などの症状があり、病状は深刻で実兄らに付き添われながら治療を続けている。25日にも新型コロナの検査結果も含めて正式な発表があるとみられる。

志村が入院したのは先週末ごろ。スポニチの取材では、せきと発熱に加え、肺に影があるなど新型コロナ感染者と同様の症状があった。現在は実兄とマネジャーの付き添いのもと、人工呼吸器をつけて治療を行っている。2016年には肺炎で入院したこともあり事態は深刻。「今は楽観視できる状況ではない」(関係者)と重篤な状態との情報もある。

志村けんさんは3月下旬から初主演映画「キネマの神様」の撮影がスタートする事になっていましたが、すでに延期が決定。

レギュラー番組である志村どうぶつ園の収録スケジュールにも影響が出そうな状況だといいます。

ちなみに東京都は随時感染者のデータを公表していますが、年齢や居住地、発症日などの特徴から『146』、『148』のどちらかが志村けんさんである可能性が高いと話題になっています。

東京都の感染者に関する公式データはこちら
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1007261/1007514.html

日本の芸能界を代表する大物芸能人の感染疑惑というだけあって、日本中の多くの国民が注目しています。

志村けんの病状や容態は?

志村けんさんのコロナ感染の可能性が報じられたのは3月24日のスポーツ紙。

この時点では『肺炎で入院』と報じられており、あくまでも新型コロナウイルスへの感染は可能性の1つとして記載されていました。

これが、日付が回った25日の深夜になると情報が徐々に出揃い、本格的な感染の可能性が示唆され始めました。

ただ、25日の4時時点では、志村けんさんの具体的な病状に関する報道は出ていません。

現段階ではメディアによって『重篤ではない』としている媒体もあれば、『余談を許さない状況』といった報道をしている媒体もあり、情報は錯綜している状態です。

志村けんの都内入院先病院の場所はどこ?

報道によると、志村けんさんは都内の病院に入院したということです。

当初、新型コロナウイルスの感染者の多くは、厚生労働省が指定している感染症指定医療機関へ入院していました。

参考までに、都内の感染症指定医療機関は以下の通り。

・東京都立駒込病院
・東京都立墨東病院
・公益財団法人東京都保険医療公社 荏原病院
・自衛隊中央病院
・国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院

ただ、感染者数が増えるにつれ、徐々に感染症指定医療機関だけではまかないきれなくなり、2020年3月現在では一般の病院でも受け入れるようになっています。

そのため、現時点で公表されている情報だけでは具体的な病院名の特定までは難しい状況です。

志村動物園は今後どうなるのか?新MC交代+打ち切りも

2020年3月30日

志村けんの病状や容態は?都内入院先病院の場所はどこ?

2020年3月25日

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

コロナ云々関係なく心配です。
今年に入って体調を崩されているようで、免疫力が弱まっている状態で肺炎を起こしてしまうと非常に厄介ですね。とにかく快復をお祈りするのみ。

まさか陽性でそこまで重症だったとは・・・。
余りにも心配で言葉が出て来ませんが
とにかく一日も早く治ることを祈っております。
完全治癒したらまた笑顔を見せて頂きたいですし
笑いも届けて頂きたいと心から念じております。
本当に心配で心配でなりません。
とにかく助かって欲しいと念じるばかりです・・・。

まだコロナか確定していないとはいえ、この年齢で人工呼吸器が必要な状態になっているだけで心配です。
身体が病気と戦いきるまで、体力が保ってくれますように。
また元気な姿を見せてくれますように。
回復を願うばかりです。

スポンサードリンク