テリージョーンズが死去で死因は病気?俳優+コメディアン

お笑い芸人

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

イギリスのコメディアンとして活躍したテリー・ジョーンズが死去しました。

モンティ・パイソンの一員として活躍し、日本でも知名度が高かったメディアンだけに、国内でも悲しみの声が相次いでいます。

今回は突然の訃報が報じられたテリー・ジョーンズについて取り上げます。


テリージョーンズが死去で死因は病気?

今回の件について、時事通信などは以下のように報じています。

テリー・ジョーンズ氏(英コメディーグループ「モンティ・パイソン」メンバー)21日に死去、77歳。

英メディアが22日報じた。死因などは明らかになっていない。

モンティ・パイソンは69年に始まった英コメディー番組「空飛ぶモンティ・パイソン」で世界的人気を博した。ジョーンズ氏はその後、映画監督などとしても活躍した。 

イギリスのメディアによると、遺族と代理人によって22日に公表されたとのこと。

死因については上記の通り報じられていないものの、BBCなどでは過去の病歴などが触れられていました。

この報道によると、テリー・ジョーンズは過去に前頭側頭型認知症(FTD)と診断されていたといいます。

前頭側頭型認知症(FTD)とは?

前頭側頭葉変性症は主として初老期に発症し、大脳の前頭葉や側頭葉を中心に神経変性を来たすため、人格変化や行動障害、失語症、認知機能障害、運動障害などが緩徐に進行する神経変性疾患である。

出典:難病情報センター

認知症に伴う失語に悩まされていた

テリー・ジョーンズは、前述した認知症を患った結果、失語に悩まされていたことも報じられています。

2016年にはパイソンズ時代の仕事仲間であるマイケル・ペイリンの発言として、地元紙で以下のように報じられました。

The impact of dementia on Monty Python star Terry Jones has been “painful to watch”, his friend and fellow actor Michael Palin has said.

Jones, 74, who directed Monty Python’s films Life of Brian and The Meaning of Life, and co-directed Monty Python and the Holy Grail with Terry Gilliam, is suffering from primary progressive aphasia, which affects his ability to communicate.

(モンティ・パイソンのスターであるテリー・ジョーンズに対する認知症の影響は「見るのに苦痛」だった、と彼の友人であり仲間の俳優マイケル・パリンは言った。

モンティパイソンの映画Life of BrianとThe Meaning of Lifeを監督し、Monty PythonとHoly GrailをTerry Gilliamと共同監督したジョーンズ、74歳は、コミュニケーション能力に影響を与える主な進行性失語症に苦しんでいます。)

ただ、認知症が直接死因となることは無いと思いますので、死因は別にあると思われます。

俳優+コメディアンetcとして活躍したテリージョーンズ

テリー・ジョーンズは1942年生まれのコメディアン。

前述の通りモンティ・パイソンのメンバーとして広く認知されています。

コメディアンとして有名になった後は俳優としても活躍し、映画監督にも挑戦。

さらには作家や歴史研究家としての顔も持ち、マルチな才能を発揮した人物です。

プライベートでは2012年に離婚。

その後、スウェーデン女性と再婚をしています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

いやー、本当にショック。
オープニングの「裸のオルガン奏者」が有名だけど、貴族からおばあさん役、ガンビーまで本当に面白かった。亡くなったのか。悲しい。

私の青春時代のお笑い系バイブルでした。
たしかメンバー全員がオックスフォードとケンブリッジ卒だとか、、、。(テリー・ギリアムは米国人だから正式なメンバーなのかは不明)
東京12チャンネルの放送は毎回観てました。
今野さん、立木さん、秋川さんに、あと眼帯付けたタモリのデビュー作?
ご冥福をお祈りします。

昨日は殺しの烙印のナンバー2が死んじまった。今日はテリーか…
でもテリー・ジョーンズの死がヤフーニュースに掲載されることに驚いた。
モンティパイソンは今から50年前に始まったプログラムだから、その影響を受けた人は既にそれなりのポジションになっていて、若い現場の人たちはほとんど知らないと思う。
にもかかわらずニュースとして取り上げられたんだから、整理担当にパイソン信奉者がいるのか?
グレパッパ族に乾杯!

スポンサードリンク